【ジャンル】
概要
(2020年8月6日分)






【つぶぁいあーる工房】
亮磁と梨莎のコンビ「つぶぁいあーる」の創作活動を公開するブログ。
コンビ名の由来は「2人のイニシャル『R』」と「ドイツ語の『2』」から。
更新作業はブログ管理人の亮磁が担当。余談だが亮磁と梨莎は夫婦である。






【『つぶぁいあーる』のメンバー紹介】
1.亮磁(♂) @ripojisu
つぶぁいあーるの旦那さんの方。開設当時の年齢は30代。
奥さんや友人を自分のやりたい事に巻き込む我儘な仕切り屋。
色々なブログを渡り歩き、気付けばブログ運営歴が十数年になった。


自分の趣味に関する事を、日記をベースとし、
梨莎のオリキャラとの漫談形式で描く「漫談日記」を公開中。
つぶぁいあーる工房では漫画やゲームが中心。当ブログのメインコンテンツ担当。




2.梨莎(♀)@risaoekakii
つぶぁいあーるの奥さんの方。開設当時の年齢は20代。
画力は凄いが少しドジだったり抜けていたりする亮磁最愛の人。
亮磁との年齢差は7歳。素は寡黙な亮磁とは異なり、陽気な性格。


当ブログ内で登場するオリキャラの各種イラストを公開。
他の作画も手掛けているので更新は少なめ。当ブログのサブコンテンツ担当。






【ブログカテゴリ】
1.漫談日記
記事構成を「日記」として執筆しながら、
文末に梨莎の描いたオリキャラが簡単な感想を述べる「漫談記」を設ける。


つぶぁいあーる工房開設前の亮磁運営ブログの主要記事「日記」と、
つぶぁいあーる工房開設後の亮磁運営ブログの主要記事「漫談記」の融合。
両方を集約した記事「漫談日記」が、真シリーズ以降のつぶぁいあーる工房の核。


日常の事から趣味の事まで、
つぶぁいあーる工房で取り扱う全てのジャンルを漫談日記として執筆します。




『日常雑談』
書きたい事を書くだけのジャンルフリーの日記みたいな物。
映画感想もこのカテゴリに含まれている。



『パチスロ』
超シリーズとなった当ブログにおいて他の追随を許さない一番人気のカテゴリ。
仕事終わりの平日夜稼働で「設定1しかない2つのボッタ店」で月収8万円を目指す。
設定不問(設定1前提)の立ち回りなので戦術はハイエナのみ。朝イチ稼働はしません。


色々あってパチスロの稼働日数を徐々に減らして数年後の引退を決意。
2021年7月の亮磁パチスロ歴10周年記念を機に連載場所を当ブログに移す。
(元々は「ぱちすろあーる工房」というブログでパチスロ単独で運営していた)


そのまま徐々にフェードアウトしようと思ったら、
旧ブログ常連様等からの「パチスロを辞めないで欲しい」という声もあってか、
他カテゴリを全く寄せ付けない人気カテゴリになってしまいました(爆)


という訳で、
超シリーズのつぶぁいあーる工房は現状パチスロが中心となっています。
設定1しか置いてないボッタ店でもパチスロは勝てるという所を結果で証明します。



『ゲーム』
スマホゲームのプレイ日記。現在はパチスロが中心なので更新少なめ。
アナザーエデン ⇒ 女性キャラ+配布キャラ縛り。ゆったりまったり再々プレイ中。
ブレイブフロンティア ⇒ 無課金縛り。特性強化とFHの話題が中心。



『バラエティ』
パチスロとゲーム以外のピックアップカテゴリ。
亮磁家の食卓 ⇒  亮磁家で食べた物を梨莎の簡易イラストと一緒に紹介!
栗林良吏 ⇒ 広島東洋カープの栗林選手の応援記事。筆者と名前が一緒なので。
Lv2チート (漫画) ⇒ コミカライズ版Lv2チートの単話感想。筆者最高の神漫画。





2.Zwei R RADIO
亮磁と梨莎が無料配信しているネットラジオの各回紹介記事。
漫画や映画やゲームを紹介したり、人が食べない物を食べてみたり。
(ポッドキャスト番組/配信サイトはこちらです!)





3.イラスト 
梨莎の描く当ブログのオリキャラ置き場。



『通常版』
梨莎がハガキに手描きで作画したオリキャラ画集+関連デジタルイラスト。
登場人物の一部は漫談記にも登場している。当ブログのメインオリキャラ達。
おまけで考えた設定も記載。(すたじお亮磁関連ブログと世界観を共有)


『時短版』
梨莎が60分以内に作画したオリキャラ画集+関連イラスト。
亮磁の考えた適当な設定を1時間で描き起こす企画。当ブログのサブオリキャラ達。





4.つぶぁい新倉庫
新シリーズの「つぶぁいあーる工房」記事まとめ。





5.つぶぁい倉庫
第シリーズの「つぶぁいあーる工房」記事まとめ。





6.たぶるあーる倉庫
前身ブログ「たぶるあーる工房」記事まとめ。
(リクエストにより設置。読まなくても問題無し)






【すたじお亮磁】
亮磁が主軸展開するブログの総称。オリキャラの世界観を共有。
『つぶぁいあーる工房』 ⇒ 亮磁梨莎夫婦の漫画とゲームと映画の感想とイラスト。
『Zwei「R」RADIO』 ⇒ 亮磁梨莎夫婦のネットラジオ。漫画ゲームに食レポ。


『らいおんずあーる工房』 ⇒ 亮磁梨莎夫婦の埼玉西武ライオンズの試合感想。
『ねびきあーる工房』 ⇒ 亮磁梨莎夫婦の値引きスイーツ&パン食レポ。
『ぐるめあーる工房』 ⇒ 亮磁と梨莎と亮磁友人勢の全国大盛りデカ盛り食レポ。
『すたじお亮磁本拠地』 ⇒ すたじお亮磁女性絵師陣の一次創作作品集。





ユヴァリィ
『つぶぁいあーる工房の看板娘』
ユヴァリィ。漫談記の登場人物の1人としても活躍中。
歴代亮磁運営ブログの看板娘を務めた亮磁最愛のオリキャラの1人。





ぬいぐるみペット達

『亮磁運営ブログにちょこちょこ出演するぬいぐるみペット達』
しろ(左) ⇒ 品種シロモチリサ。モチリサ3匹のリーダー格でしっかり者。
みどり(右上) ⇒ 品種ミドリモチリサ。のんびり屋で食いしん坊。
ちびちゃん(右下) ⇒ 品種チビモチリサ。一番子供だけど一番頭脳明晰。





ワガリ
『すたじお亮磁のマスコットキャラ』
ワガリ ⇒ 品種ワンガウリサ。亮磁夫妻の空想世界のペット。





【つぶぁいあーる工房開設の理由】
元々、ほとんど一緒のコンセプトで運営していたブログこと、
最近まで更新していた「たぶるあーる工房」があったんですけど…


例えば漫談記の登場人物の詳細を見る為には
別に運営しているブログを参照しないと駄目だったりする等、
一部コンテンツが「たぶるあーる工房単独で解決出来ない仕様」でして。


せっかく亮磁と梨莎の2人組活動を再開したブログを開設したのに、
そのブログだけで全てを補えないのはブログとして如何なものかと思い…
心機一転の意味も込めて「つぶぁいあーる工房」を開設しました。


とはいえ、今までの亮磁運営ブログ同様、
誰にでも作れそうな簡素な構築と誰にでもやれそうなで構成で展開し…
本腰を入れた活動は「ライブドアブログのみ」って点は変わりませんけども。


これにより、我々のコンビ名も「つぶぁいあーる」に変更。
亮磁と梨莎の活動の決定版と銘打てるブログを2人で作って行きたいです。






【ブログの仕様について】
当ブログは「ほぼテンプレート機能だけで作成した簡易構築ブログ」であり、
複雑なブログ特有機能を設置せず、ブログ初心者が作れる程度の構成を心掛けています。
(余談ですが、亮磁が管理するブログは「いずれも簡易構築で統一」しています)


また、記事内の文字を大きくする事も色を付ける事もありませんが、
これは「こんな初心者丸出しブログでも何とかなる」という意思を示したい為です。
(過去に「人気を得るには拘った構築にしないと駄目なんでしょ?」と言われて)


取り扱うコンテンツも「やろうと思えば簡単に真似出来るジャンル」のみ。
単調な構成でも意外と人に読んでもらえるブログは作れると行動で表したいので、
亮磁の管理するブログは平凡な作りとなっております。予めご了承下さい(笑)






【注意】
当ブログで掲載する
各版権物のキャラクター・ゲーム・商品の画像の著作権は、
各作品の権利者様(所有者様)に帰属します。(下記権利表記参照)


画像の掲載内容に問題がありましたら、
権利者様・所有者様より下記メールアドレスにて御連絡下さい。
内容を確認し、権利者様本人だと判断出来た場合は速やかに削除致します。


また、当ブログに公開するオリジナルイラストや画像を始め、
内容、テキストの無断転載・無断使用・無断複製を固く禁じます。






【連絡先】
ryojirisa-studioryoji◎yahoo.co.jp
余程の事が無い限り、基本的に返信しません。
感想や応援メールは不要。閲覧してくれただけで幸せですので。


当ブログのモットーは「暇な時に読んでもらうだけのブログ」です。
更新があった時、気が向いた時に訪問してくれるだけで充分。
(ツイッター垢にも「いいね返信は不要」と書いているだけに余計にね)






【権利表記】
© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© bushiroad All Rights Reserved.
© Project Vanguard2018
© WFS All rights reserved.
© 2017 Hypergryph Co., Ltd ©2018 Yostar, Inc.
© 2019 DeNA Co., Ltd.  © 2019 Pokémon.
© 1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
 ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは
 任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
© 2015-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 Developed by Alim Co., Ltd. LOGO & IMAGE ILLUSTRATION :
© 2014,2015,2016,2017,2018,2019,2020 YOSHITAKA AMANO
© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/
 SQUARE ENIX All Rights Reserved. Developed by Aiming Inc.
© Seibu Lions All Rights Reserved.
© 2015 BASEBALL MAGAZINE SHA Co., Ltd. All rights reserved.