【ジャンル】
ヴァンガード 漫談記
(2020年6月24日分)






【管理人の一言】
亮磁「アーシェ軸!リミテッドファイト亮磁版!」


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


カードファイト!!ヴァンガード | 予約 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の『ヴァンガード商品』の最新予約まとめ。
毎日更新中。予約商品が何処よりも安く購入出来る。


カードファイト!!ヴァンガード | 新品 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の『ヴァンガード商品』の新品商品まとめ。
毎日更新中。最新商品が何処よりも安く購入出来る。





ヴァンガード
出演者 ⇒ 『たぶるあーる漫談記!登場人物紹介!!』
クラン ⇒ ネオネクタール(リミテッド仕様)
デッキ ⇒ 亮磁のアーシェ軸





≪グレード3≫
4枚 ラナンキュラスの花乙女 アーシャ
4枚 フルーツアソート・ドラゴン
1枚 メイデン・オブ・トレイリングローズ




≪グレード2≫
4枚 開花の乙女 ケラ
4枚 佳花の乙女 アネルマ
3枚 アルボロス・ドラゴン “樹”
2枚 霊木の賢者 イルミンスール




≪グレード1≫
4枚 メイデン・オブ・スイートベリー
4枚 一意の乙女 タニヤ
2枚 萌芽の乙女 ディアン
1枚 メイデン・オブ・ブルーレース




≪グレード0≫
1枚 春待ちの乙女 オズ(FV)
4枚 月下美人の銃士 ダニエル(☆)
4枚 ダンガン・マロン(☆)
4枚 メイデン・オブ・プロッサムレイン(引)
4枚 ウォータリング・エルフ(治)





りょうじ
改めまして、こんにちはこんばんは。亮磁です。
たぶるあーる工房の規模縮小に伴うブログ再開設に辺り、
ヴァンガードも従来のシリーズから新シリーズに移行しました!



りょうじ
新になっても環境は「リミテッドファイト」で変わらず。
詳しくは初見者向けの記事を参照で。そこだけで読めば流れも分かるかと。
という訳で、記念すべき新1回では亮磁のネオネクデッキを公開するぞ。



りょうじ
ヴァンガード漫談記の登場人物のデッキは全て俺が構築してるんだが…
初見者向けの記事でも書いたんだけど、自称完璧のガチ構築は避けてます。
凝ったデッキよりも遊び心を加えるデッキに特化すると。(本気度は約80%)



りょうじ
理由としては…読者の皆さんにこう思われたいからなんだよな。
「このデッキ、そこそこ強いんだろうが…俺のがもっと上手く作れる!」
特にガチ勢が100%満足しない様な、微妙に違和感のあるデッキにしたくて。



りょうじ
だってこのヴァンガード漫談記…ガチ勢の為だけの記事じゃないもん。
たぶるあーる工房の訪問者は「ヴァンガードを知らない人」の方が絶対多いし。
そんで、そういう人達にも「オリキャラ漫談で読んでもらえる」様にしたいからよ。



りょうじ
そこそこ真面目に作りつつも、俺達ならではの遊び心を加える。
本気のデッキを見たければ…ガチ勢のデッキレシピを見れば良い訳だしさ。
なので、俺や奥さんの「この1枚があったら面白い」は積極採用します。



りょうじ
本気のカード考察だとか勝ちに拘ったデッキレシピ公開とかでなく…
ヴァンガードを知らない人が読んでも面白味のある漫談記にしたいからさ。
デッキは強さだけに拘らず「亮磁夫婦ならではのエッセンス」を加えたいのよ。



りょうじ
ガッチガチにやっちゃうと…
ヴァンガード漫談記の空気感もそんな感じになりそうだからさ。
考察を真剣にやってるブログ様は他にあるのと、ウチはそうじゃないから。



りょうじ
軸の勝ち筋(方向性)は真剣に見出すけど…
構築内容に関しては「何だこりゃ?」と1人でも多くの方に言われたいし、
経験者にはこいつより更に良いデッキを紹介出来ると思ってもらいたい。



りょうじ
早い話が、俺の事を凄い人だと思って見て欲しくないって事です。
ブログの影響からか、俺を過大評価される方が各所で増えていたんだけども…
ここの管理人は「決してヴァンガード巧者ではない」と言いたくてさ。



りょうじ
リミテッドファイト環境のデッキにおける基本的な考え方も、
兎にも角にも「盤面展開」と「高火力」に比重を置いちゃってるからね。
スタンスを大きく変えるつもりも無いから、アッと驚くデッキは作れないしな。



りょうじ
これ以上の狙いは書かないけど…あえて最後に言うなら、
俺のデッキレシピを読んだら「未経験者と初心者」と「経験者」に、
それぞれ感じて欲しい事があってね。その独創性を持たせたいが故かな。



りょうじ
あらゆる意味で「興味を持ってもらえるデッキレシピ」を公開したい。
こいつはまた馬鹿やってんなとか、こいつはまたスカート追ってるなとか、
普通とは違う分野で興味を引いて色々な方に次を読んでもらえる様にしたいよね。



りょうじ
では、リミテッドファイト環境のアーシェ軸について簡単に。
王道の攻め方は「アーシャの花妖精」トークンを用いて高火力でぶん殴る…かな。
ヴァンガードのパワーとクリティカルがアーシャの花妖精の値になるからね。



りょうじ
序盤からガンガン殴る為にアルボロスドラゴン樹を投入したり、
全体的にヴァンガードの火力を少しでも上げられる様に意識してたりな。
プラントトークンも比較的出し易い様にしてるから、火力に盤面取りに有能よ。



りょうじ
トリガー配分はクリティカルを9枚以上にしようと思ったんだけど…
試しに「☆10・引2・治4」で何度か回したら…手札が不足気味になってさ。
結局今の「☆8・引4・治4」の形に戻した。こっちのが回りそうだったんでね。



りょうじ
ただ、ヴァンガードをする時間はお互いの全仕事の都合上、
週2回だけ奥さんと対戦する時間を決めてファイトしてるんだけど…
裏を返せば試行回数は少ないというか。だからトリガー配分は参考にならんかも。



りょうじ
個人的なエッセンスとしては…
グレード3は気持ち多めに入れたいからトレイリングローズを1枚入れたり、
グレード1の2枚以下のカードは、効果が優秀なのもあるんだけど…



亮磁
この枚数の決め方ですが…ズヴァリ!
トライアルデッキ第12弾「Ahsha」を2セット購入して、
出て来たキラキラ版のカードを全て投入した配分となっております!!



亮磁
トレイリングローズのピン差し理由も…
ぶっちゃけると「人生最初のネオネクデッキで世話になったから」だしね。
トークンが呼べるからって理由だけじゃないんだよね~。



りょうじ
以上!解説終わり!
だけどこのネオネクタールのアーシャ軸はちょっと自信があるぞ!
なかなか良い感じだと思うぞ!アーシャちゃん可愛いぞ!(⇒VG新2話





veb14_017
今日のカード
「佳花の乙女 アネルマ」





今回の新シリーズが初見の人も居るだろうから先に言っておくけど、
俺が各記事の最後に執筆する「今日のカード」では…考察はほぼ無し!
周囲からは「亮磁が好みの女の子を紹介するコーナー」とまで言われている!


さて、このアネルマちゃんだが…ぶっちゃけ効果は相当優秀。
だがそれよりも俺が言いたいのは、彼女の見た目と服装が最高すぎる点。
これに視点によってはスカートの中身が見えなくもない要素が加わる。神。




筆者は某FFシリーズの影響で、
ゲームやアニメのキャラは「緑髪の美少女を好む傾向」がそこそこ強め。
某マクロスシリーズだったら誰が何と言おうとランカちゃんだ(爆)


アネルマは過去にもカードが出ていたのだが…
イラストは間違い無く現在のカードの方がデザインが優秀!
唯一の懸念材料は、彼女がパンツを穿いてくれているかどうかという事だ。




カードファイト!!ヴァンガード | 予約 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の『ヴァンガード商品』の最新予約まとめ。
毎日更新中。予約商品が何処よりも安く購入出来る。


カードファイト!!ヴァンガード | 新品 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の『ヴァンガード商品』の新品商品まとめ。
毎日更新中。最新商品が何処よりも安く購入出来る。