【ジャンル】
ドラクエVR 漫談記
(2020年6月29日分)






【管理人の一言】
亮磁「ルーラを体感した時の『これこれ感』も凄かった(笑)」



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





ドラクエVR
「ドラゴンクエストVR」
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 
©SUGIYAMA KOBO ©BANDAI NAMCO Amusement Inc.





ドラクエVR
ドラゴンクエストの世界に入り、
冒険するフィールドVRアクティビティ。
一度は憧れたドラクエの世界をリアリティ感全開で楽しめるぞ!





ドラクエVR
選べる職業は全部で3種類。
なんだけど、参加人数によって使える職業が限られてしまうので…
ちなみに、ホミリーは味方を支援してくれるナビゲーターキャラです。





ドラクエVR
最初は王様との会話から。
この時に周囲を見回すと兵士が居たり、
仲間が近くに居るのが見えたりと…没入感がやばいです(笑)





ドラクエVR
ゴーレムとの戦闘もあるぞ!
大きいぞ!ド迫力だぞ!とんでもないぞ!!
いつものドラクエとは違う臨場感が視覚からビンビン来やがる!





ドラクエVR
ラスボスは大魔王ゾーマ!
ゴーレムを上回る巨大な大きさで戦士達に襲い掛かる!
ゾーマの攻撃ってこんな感じなのか~と、戦闘中に思ったからね(笑)





りょうじ
ドラクエVRが稼働したのは2018年4月下旬。
世に出た当時に「やってみたいな~」と思ってから早2年ちょっと。
池袋サンシャインシティの「MAZARIA」で遂に…体験して来ました!



モカ
MAZARIAっていうと…あぁ!
アニメとゲームに入る場所のキャッチフレーズで有名な娯楽施設かしら。
有名なゲームやアニメを中心に様々なVRアクティビティが楽しめるのよね。



りょうじ
そうそう。
混雑環境を避ける為に18時を過ぎて人が少なくなった所で入って…
パスポートの使えないドラクエVRに絞ってプレイしたんだわ!



りょうじ
1人につき、
入場料1000円+ドラクエVRプレイ料3200円。
合計4200円で「実際にプレイ出来た時間は約15分」ってのは…



りょうじ
正直「めちゃくちゃ高いな」と思うしか無かったわな。
2人で8400円だぜ?どんだけ豪華な金の使い方だよみたいな?
だけど…悔しいがプレイ中は「最高の時間」を味わえた。楽しかったのよ。



モカ
それなら良いじゃない。
興味があったからドラクエVRを体感しに行った訳だし、
プレイしていなかったとしたら…それこそ後悔してたんじゃないかしら。





ドラクエVR
確かにそうだよな~。モカちゃんの言う通りかも。
ぶっちゃけ、この外観を見た瞬間からテンション上がりっぱだったしさ。
早くドラクエの世界に入りたいって思ったもん。雰囲気出過ぎてて。





ドラクエVR
後ろを振り向くと…おっ?
施設内で売ってるグッズやらフードメニューか??
(気になる詳細は公式サイトをチェックで!)





りょうじ
そんなこんなでドラクエVRをプレイした訳だが…
結論から言うと「ゾーマに敗北」しちゃったんだよね~。
予備知識無しでかつ4人プレイの所を2人プレイってのはまぁ…ね。



りょうじ
なんで、リアルに「全滅してしまうとは何事か!」を喰らったわ。
ゾーマに負けたのは悔しかったが、ゾーマ戦を含む全3ステージの面白さ。
360度何処を見回してもドラクエだし、戦闘中は面白くて笑ってばっかだった。



りょうじ
お互いに相手の声が装着したヘッドフォンから全然聞こえなくて、
コミュニケーションが取り辛かったのには参ったけど…それを含めても、
ドラクエの世界でどんな風に戦っているのかを体感出来る楽しみが勝ったね。



モカ
ゾーマに負けはしたけど、楽しめた事は楽しめたのね。
あ…そうだわ。職業はそれぞれ何を選んだの?
男の子が前線だろうから…亮磁が戦士で、梨莎ちゃんが僧侶?





ドラクエVR
じゃじゃじゃーーん!
こちら!実際にプレイした時のエントリーシートでーす!!
梨莎が戦士で亮磁が僧侶!この2人プレイで楽しんで来ました~!





モカ
えっ……亮磁、戦士じゃないの?
前線で腕を振ってバタバタと敵を倒す戦士を…梨莎ちゃんが?
男の子の貴方は後方で呑気に回復魔法を使ってた、だけ?



りょうじ
当たり前じゃないですかあああぁぁぁぁぁぁぁーーー!!!
俺はドラクエ9でも自分の最初の職業は僧侶!この手のゲームは大体僧侶!
後方支援(魔法使い系)が好きだからな!戦士なんて誰がやるか!!



亮磁
僧侶楽しかったぜ~!めっちゃ楽しかった!
戦士は利き腕をとにかく振るから腕が疲れるって梨莎が言ってたけど、
僧侶の攻撃手段(バギ系魔法)は溜めて放つがベースだから疲れないしね!



モカ
何と愚劣な行為……男のくせに。
この様な愚か者には私から神雷の裁きを与えないといけないわね。
早く「死の一歩手前の電撃」を浴びせないと……



りょうじ
けど、本音を言うと少しも笑えないんだよな~。
足を引っ張ったのは間違い無く俺で…僧侶の重要さを理解していなくてさ。
梨莎はむちゃくちゃ活躍してたんだけど、俺が駄目だから負けたんよね。



りょうじ
梨莎はドラクエVRと似た様なVRこと「CIRCLE OF SAIVORS」も、
俺より上手かっただけあって…ステージ2までに受けたダメージは僅か1回。
戦士1人だけだったにも関わらず、俺が彼女にホイミをしたのは1回だけなのよ。



りょうじ
だからか…俺に奢りがあったんだよな。
梨莎の真後ろでバギ系魔法連発で余裕じゃんみたいな感じで。
そのせいで、ゾーマと対峙した時は瞬殺に近い形で即落ちしちゃったんだわ。



モカ
……反省はしているのね。続けて。
神の雷を浴びせるのは勘弁してあげるから。



りょうじ
梨莎無双が入っていたせいで呑気にバギってるだけだった事で、
いざゾーマ戦になったら自分へのホイミの掛け方も忘れる大惨事でさ。
最初のゾーマの攻撃でダメージ喰らって焦ってたら、次のゾーマの攻撃で…



りょうじ
その後、梨莎は孤軍奮闘で長時間ゾーマと戦ってたんだが…やられて。
本当に上手かったんだが、2回ダメージを受けたら死んじゃうルールだからさ。
僧侶が生きてれば、ホイミで全快出来たりザオリクで蘇生出来るんだけども。



りょうじ
魔法の使い方も一癖あるんだが、ゾーマ戦は焦って冷静に出来なかった。
んで、ゾーマに真っ先にやられた事で「ドラクエVRは僧侶が重要」であると…
痛感したんだよね。僧侶ポジのヤツが司令塔となって生存を優先しないと駄目だと。



りょうじ
僧侶がしっかりしないとドラクエVRは勝てない。
こんな事なら、最初の説明をもっと真面目に聞いておけば…みたいな。
それこそ、余裕のある序盤の戦闘で色々と練習した方が良かったかな~って。



モカ
……分かったわ。悔しい気持ちも伝わったから。
ドラクエVRは僧侶がパーティを支える大切な役割を果たすと共に、
的確な行動を常時取れる様にしないとゾーマには勝てない…という事ね。



りょうじ
…俺の感想にはなるが、僧侶は本当に大切だと思う。
仮にこれからドラクエVRをやってみようと考えてる人が居たら…
僧侶担当の人は「パーティの鍵を握る重要な役割」であるのを認識すべし。



りょうじ
それから…近い内にリベンジしてぇ!マジで!
今度は4人でパーティを組んで…ゾーマを討伐して全クリしてぇ!!
次は絶対に油断しねぇ!フルボッコにして今日の悔しさを晴らしたるわ!



モカ
あらあら。元気があって何よりね。
冒頭でお金がどうこう言っていた時が懐かしく思えて来たわよ。
またプレイする機会があったら…次は勝てると良いわね。





ドラクエVR

最後に余談ですが…
ドラクエVRをプレイすると自分が体験した職業のステッカーが貰えます。
だもんで、次は「魔法使い」でやりたいと思っている亮磁でした(笑)