【ジャンル】
ドラクエタクト 漫談記
(2020年7月24日分)






【管理人の一言】
亮磁「ドラクエシリーズは今でも大好きなので…」



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





DQタクト
ドラゴンクエストタクト!始めちゃいました!
プレイするまでの間に様々な出来事があったんですけども…
ゲームが面白かったのと作業中のオート処理が可能だったのが決定打!





DQタクト
昨日からドラクエタクト最初のイベント「DQ1イベント」が開催中。
画像は本記事を執筆している現在の亮磁のメニュー画面。
当たり前ですけど…ドラクエタクトも「無課金」にてプレイして行きます。





DQタクト
本編は第7章までクリア済。
育成という名の寄り道ばっかしている=のんびり進めてます(爆)





りょうじ
こそっと注目していたドラクエタクトですけど…
リリース日の翌日にリセマラをして、その結果が良かったのと、
執筆中にオート処理で黙々と出来る事からプレイするのを決めました!



りょうじ
シリーズ初のタクティカルRPGとの事だが、
個人的な感想としては…単純明快なシミュレーションRPGだわな。
高度な戦略や駆け引きよりも、弱点を突く編成が大切って印象。



りょうじ
まだ解禁されていない闘技場の内容が気になる所ではあるけど…
マルチが苦手な俺としては、今の所はシングルで快適に遊べるのが良い。
ゲームは何でも独りで好きな時間にじっくりプレイしたい派なんでね。



りょうじ
ガチャの最高レアリティは「3%」だから多少渋めではあるけど、
仲間モンスター各々に個性があって、低レアリティが活躍する場もある。
色んなモンスターを育成すると得する「マスターランク」制度も面白いしな。



りょうじ
他にも、低レアリティのモンスターが輝く番外編こと、
スタミナ消費無しで周回プレイが可能な「バトルロード」も面白い。
育成要素もプレイすればすぐに分かるぐらい簡単仕様だと感じた。



りょうじ
亮磁側の仲間に薦めたりはしてないから実質孤独プレイなんだけど、
ドラクエ好きには一度は触って欲しいスマホゲームかもしれない。
やればやる程面白さが分かるというか。今の所は文句が無い。



りょうじ
そんな俺がドラクエタクトを始めたキッカケ。
幾つかの理由が重なったのがあるんだが…ひとつは前述したリセマラ。
1回ガチャ引き条件を満たせば、以降は2分で引き直し可能になるんだが…



りょうじ
あんまり話すと正体がバレるので詳細は伏せるけど、
数日前に亮磁とは無縁の某企画に別名義でゲスト出演した際に、
何人かで雑談を交えて…ドラクエタクトでリセマラをしまくったんだよな。





DQタクト
「キラーマシーンSPスカウト」
ドラクエの全モンスターの中でも五指に入るぐらい好きなキラーマシーン。
にも拘わらず期間限定キャラだったので、こいつが欲しくて回していて。





りょうじ
そしたら「キラーマシーン2体」を含むSランクが4体出ましてね。
画像は万が一の別名義がバレちゃうかも事情により掲載出来ないんだけど、
どう考えても「これ以上は無いだろ」ってぐらい壮絶な引きだったのよ。



モカ
でも…その後の10連スカウトは、
計6回(60連)やってるのにSランクが1回も出ていないのよね。
リセマラ中の10連スカウトで全ての運を使い果たしたのかしら。



りょうじ
うおっ!モカちゃんじゃないか!
てっきりコレマちゃんが来ると思ったんだけど…まさかのモカちゃん!
あっ!ドラクエの歴史は長いだけに一番年増な女性をチョイスして…



モカ
何か余計な一言が聞こえたのだけど…気のせい?
私はドラクエが大好きだからドラクエタクトと聞いて来ただけで。
それとも?他に私が来た理由に、心当たりがあるとでも?



亮磁
ななななななな、無いでーーーーす!全然無いですーーー!
モカちゃん最高ですーーー!モカちゃん有難うございますーーー!
で、話は変わって…俺の現状のBランク以上を公開したいのですが…



モカ
構わないわよ。
DQ1イベントが開催された直後の亮磁の手持ち…気になるわ。



りょうじ
あざっす!
Sランクはそんな多く無いんだけど…
そこそこ引きは良いと思うんですよね~。





DQタクト
「Sランク」
キラーマシーンは1凸しているので移動力+1付き。
他のモンスターもリセマラで評価高めの揃い。竜王欲しい。





DQタクト
「Aランク」
ここまでのAランクモンスター17体中12体を所持済み。
更に過半数が1凸している等、無課金とは思えない強靭な内容に。





DQタクト
「Bランク」
ここまでのBランクモンスター20体中15体を所持済。
ひとまず今回はこんな所で。とりあえずDQ1イベント楽しみます~。