【ジャンル】
ヴァンガード 漫談記
(2020年9月16日分)






【管理人の一言】
亮磁「きゃろる軸!リミテッドファイト亮磁版!」


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


カードファイト!!ヴァンガード | 予約 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の『ヴァンガード商品』の最新予約まとめ。
毎日更新中。予約商品が何処よりも安く購入出来る。


カードファイト!!ヴァンガード | 新品 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の『ヴァンガード商品』の新品商品まとめ。
毎日更新中。最新商品が何処よりも安く購入出来る。





ヴァンガード
VG第8話「ヴァンガードデッキレシピ!ペイルムーン編!」
クラン ⇒ ペイルムーン(リミテッド仕様)
デッキ ⇒ 亮磁のナイトメアドールきゃろる軸





≪グレード3≫
4枚 ナイトメアドール きゃろる
4枚 コミカリティ・キメラ
2枚 ミラクルポップ・エヴァ
2枚 パーキング・ドラゴン・テイマー




≪グレード2≫
4枚 ナイトメアドール ろーだ
2枚 夜空の舞姫
2枚 ニトロジャグラー
2枚 アマランス・ビーストテイマー




≪グレード1≫
4枚 ナイトメアドール まりおん
4枚 ナイトメアドール いーでぃす
3枚 ナイトメアドール びばりー




≪グレード0≫
1枚 ハピネス・コレクター(FV)
4枚 ポイゾン・ジャグラー(☆)
2枚 フープ・マジシャン(前)
4枚 冥界の催眠術師(引/守護者)
2枚 ミラーロード・サーマウンター(引)
4枚 テンダー・ブリーダー(治)





りょうじ
さて、今回はユヴァリィとの勝負で負けちまったデッキ…
勝者のユヴァリィのシャドパラのデッキじゃない方。
敗者である俺のペイルムーンのデッキの紹介だ。



りょうじ
今回のクランことペイルムーンだが、
実は蝶魔月影の発売前からきゃろるを軸としたデッキを組んでいてな。
リミテッド仕様だと「ありす」が使えないのが痛いんだけど…



りょうじ
条件を満たせば何度もVアタックが出来る「きゃろる」は強い。
だもんでそれを中心として、出来るだけナイトメアドールをデッキに搭載。
その上でリミテッドファイトならではの面白い作りにしたのが…このデッキよ。



りょうじ
ヴァンガードをきゃろるにしつつ、
グレード3をソウルインして何度もアタックをする事が基本線なんだが…
どうにもならん時の盤面リセット野郎を仕込んでるのもポイントだ。



りょうじ
採用するカードについては色々と試行錯誤してたんだけど、
蝶魔月影で登場した「まりおん」が決め手になって現在の形になった。
という訳で、唐突に採用したカードを幾つか紹介させて頂くぜ。





vbt06_023
「ナイトメアドール きゃろる」
グレード3のワーカロイドのRR以下は現状きゃろるのみ。
だが意外とファイト中にスキルは発動させやすい。攻撃の要。





vbt02_073
「コミカリティ・キメラ」
ソウルに入れたり入れられたりするギミックの切り札。
ギフト無しは痛いが、こいつが居ないとデッキが機能しない。





vbt04_040
「パーキング・ドラゴン・テイマー」
盤面リセットが可能な隠し玉。これでギフト持ちとか最高かよ。
リミテッドファイトでは意外と言っても良いぐらいに活躍してくれる。





vbt04_041
「ナイトメアドール ろーだ」
グレード1を全てワーカロイドにした事で火力要員に変貌。
火力要員に乏しい中で孤軍奮闘してくれる。割と重要な存在。





vbt04_024
「夜空の舞姫」
パーキングドラゴンテイマーを採用するなら欲しい存在。
スペリオルコールが弱いはずが無い。でもパンツは見えない。





vbt09_044
「ナイトメアドール まりおん」
きゃろるにライドした時にスペリオルコール出来るだけで御の字。
序盤の盤面展開が勝利の鍵を握るだけに、このスキルは本当に助かる。





vbt06_078
「ナイトメアドール びばりー」
可愛すぎる可愛いよびばりーじゃなくて…V裏必須の支援係。
きゃろるが再降臨する度にパワーを5000上げる縁の下の力持ち。





りょうじ
戦術としては、早々にダメージを与えて行く速攻勝負なんだが…
グレード1とグレード2の枚数が少ないから序盤の展開は苦手でな。
クリティカル重視はその為。パーキングドラゴンテイマーを考えると猶更な。



りょうじ
トリガーはドロートリガー重視で、
クリティカル4枚にフロント2枚と一貫性が無い。
この2種類はどちらか一方に絞った方が強いのは分かってるんだが…



りょうじ
クリティカルだけにすると…頻繁に戦う奥さんに対策されちゃうのよ。
狙いを見極められて、守り札を上手く出されちゃうからさ~。
あとは終盤はフロントの方が欲しくなるってのがある。その為の2枚だな。



りょうじ
戦術としては…短期決戦を常に意識して戦う事。
グレード3が12枚もあってドロートリガーが6枚だから守るのは苦手。
グレード3にライドした後は、余程の事が無い限りは攻撃の手数を増やすべし。



りょうじ
こないだ俺がユヴァリィとやった時の様になったら…難しいけどな。
手札に「馬鹿野郎!」と言いたくなる程にトリガーばっかり来ちゃった時か。
あれは本当に最悪だったわ。グレード3に初めて乗った時の盤面に泣けたもんね。



りょうじ
勝ち筋は「きゃろるのV攻撃を連続で行う事」なんだけど、
中盤までに与えたダメージが少ないと…相手のダメージチェックが怖くなる。
トリガーを引かれてパワーを上げられちゃうと元も子も無いからな。



りょうじ
きゃろるの連続攻撃を決める為の盤面作りと、
トリガーの乗っていない5ダメージの相手に何度も攻撃する状況作り。
どうしようも無くなったら…盤面リセットしてやり直しワンチャンに賭ける。



りょうじ
ペイルムーンって言うとソウル絡みのギミックがあるから難しく感じるが、
このデッキからは「効果のややこしいユニットを極力省いている」んで、
きゃろるのギミックに集中して立ち回れるから…ペイルの中では初心者向けかと。



りょうじ
肉を切らせるけど骨を断って勝利する。守りの意識は最低限で。
ヒールトリガーの回復を防ぐ為にダメージはリードされても良いぐらいだしな。
盤面を整えて…きゃろるの連続攻撃を如何に決めるか。これが全てなんでね。



りょうじ
デッキの強さは大した事無いけど…実は俺のお気に入りのデッキ。
きゃろるの連続攻撃が見事に決まって勝った時の爽快感が半端無いからね。
ナイトメアドール好きだわ~。リミテッドファイトで作れて良かったよ。





vbt02_011
今日のカード
「ナイトメアドール ありす」





ヴァンガードにおけるナイトメアドールと言えば誰ですか?
こう言われたら、ヴァンガードを知っている人は決まってこう言うはず。


「ナイトメアドールありす!!」
見た目は可愛いし性能はめちゃくちゃ優秀だし…文句の付けようが無い。
正直に話しちゃうと、ナイトメアドールは彼女を中心に動いてるんでね。




アニメで初登場した時の衝撃は今でも忘れない。
お前そんなに大きかったのかよって普通にツッコミ入れちゃったしさ。
R以下になってくれたらな~。そしたら凄く嬉しいんだけどな~。


最後に余談だが、彼女における最大の問題は…
巨大な人形が穿ける巨大なパンティを穿いているかいないかにある。
流石にノーパンって事は無いだろうから穿いてるだろうけど、色々気になるわ。




カードファイト!!ヴァンガード | 予約 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の『ヴァンガード商品』の最新予約まとめ。
毎日更新中。予約商品が何処よりも安く購入出来る。


カードファイト!!ヴァンガード | 新品 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の『ヴァンガード商品』の新品商品まとめ。
毎日更新中。最新商品が何処よりも安く購入出来る。