【ジャンル】
ドラクエタクト 漫談記
(2020年10月6日分)






【管理人の一言】
亮磁「他に執筆したいネタもあるけど…諸事情で先に!!」



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





DQタクト
「りゅうおう&竜王 EX」
CM放送記念ドラクエ1チャレンジにEX版が登場。
とはいえ、前回よりも多少タフになった程度なら何とかなるはず。





DQタクト
「討伐パーティ」
ぶっちゃけ「パターンに嵌めて倒す様な形」になったので、
5ターン以内の全員生存討伐をしなければコツを掴めば攻略は簡単。





DQタクト
「装備品」
注目すべきは右側に並んでいる3体のモンスターに剣を持たせている事。
明らかにHPを高める事を意識していますが…これこそが勝利の鍵。





DQタクト
後述しますけど…右3体のHPは調整してます。
こいつ等だったら「最低でもこれだけのHPは必要」という事ですな。
逆に言えば、この戦力に今回使う中威力の特技が+7以上なら余裕です。





モカ
うふふ…今日は素敵なドラクエタクトの記事になりそうだわ。
私の大~っ嫌いな竜王&りゅうおうを「まとめて叩きのめす」のよね。
また竜王をボコボコに出来るなんて…とっても良い日になりそう。



亮磁
訪問者の皆様は、こないだのバラモスSPスカウトの時の…
俺が竜王の余計な話をしてモカちゃんの逆鱗に触れちまったのが
記憶に新しいだろうが、そのせいでモカちゃんから今日お達しがあってさ。



りょうじ
公開初日にぶっ倒さないと命は無いわよ…って。
だからまぁ、ゾーマSPスカウトを回す前に挑戦したって訳でさ。
そんで…他に色々書きたい事をすっ飛ばして書いたんだよね。



モカ
亮磁~?
無駄な独り言をボソボソ喋ってないで、
早く私に解説しなさ~い??



りょうじ
は、は、はいいいいぃぃぃぃぃぃーーーー!!!!
只今ああああぁぁぁぁぁぁーー!!!!





DQタクト
初期配置。
二手に分けた戦力で竜王とりゅうおうを同時に倒しに行きます。
まずは竜王サイド。キラーマシーンとシードラゴンズのみ。





DQタクト
りゅうおうサイド。
此度の戦いのポイントになって来るのが…実はこちらの方。
というのも、今回の竜王とりゅうおうはギラ系とヒャド系しか効きません。





DQタクト
1ターン目。
りゅうおうサイドは動かずに待機。(2ターン目のりゅうおう突撃待ち)
竜王サイドはキラマを前に1マス、シードラを右1マスに動かしてバイシオン。





DQタクト
2ターン目。
竜王サイドはほのおを喰らう事になりますが…耐性持ちなので問題無し。
反撃のマヒャド斬り+6で応戦。シードラゴンズはここもキラマにバイシオン。





DQタクト
りゅうおうサイドは…
近付いて来たりゅうおうをベギラマとヒャダルコで総攻撃。
3ターン目に飛んで来るベギラゴンは…覚悟の上っっ!





DQタクト
3ターン目。
りゅうおうのメラゾーマ一撃で葬られるモンスターが居ない場合は、
前述した通りベギラゴンを使われますが…これに耐えれば勝てる!





DQタクト
キラーマシーンは手加減のブリザーラッシュ。
竜王&りゅうおうは、HP50%以下になると「竜の闘気」を使って、
防御性能を高めるのですが…3ターン目でHP50%以下には出来なくて。





DQタクト
3ターン目でHP50%以下にするべきは…りゅうおう!
幸いりゅうおうのHPは低いので、一気に押し切れるんですよ!!





DQタクト
4ターン目。
HP50%以下になった次のターンは…竜の闘気を解き放つ!!
しかし、ここが逆に絶好の好機!竜の闘気を使わせたターンで仕留める!





DQタクト
呪文耐性が1段階上がったところでなぁ…
お前の残りHPじゃベギラマとヒャダルコは防げないぞ!りゅうおう!
俺のりゅうおうがヒャダルコを、皇帝がベギラマを覚えていたが故の勝利!





DQタクト
ついでに竜王に対しても…本気のマヒャド斬り!
バイシオンで最高の3段階強化を果たしたキラーマシーンの一撃!!
竜王よ…お前は5ターン目に仕留める!これで完全勝利よ!!





DQタクト
5ターン目。
竜王が竜の闘気を解き放って防御性能を高めるものの…
悪いがお前の残りHPだったら、それでもギリギリ削れるんだよね!





DQタクト
ちなみに、竜の闘気を使われた後にさっさか倒さないと…
使われた瞬間に配線がほぼ確定する「竜の共鳴」を使われます。
(これを使われたら敵さんにほぼダメージが通らなくなるので詰み)





DQタクト
しかしこの戦いでは…使わせねぇ!
キラーマシーンのマヒャド斬りを喰らわせた後に…
シードラゴンズのこおりの息でとどめじゃあああぁぁぁぁ~!!!





DQタクト
5ターン目に全員生存での…完全勝利!
普段だとEXは「勝てれば良い」って感じなんですけど…
この戦いはEX無し版と同様のパターンに嵌められたから行けたぜ!!





モカ
りゅうおう&竜王から完全勝利…やるじゃない。
亮磁にしてはよく頑張ったわねって、一応褒めてあげるわ。
だけど…点数を付けるとすれば「100点満点中10点」かしら。



亮磁
えっ?な、何故??
ミッションを3つとも達成してるのに…何でっっ??
10点満点中の10点の間違いじゃなくて??



モカ
それは勿論…自分のパーティにりゅうおうを入れているからね。
完全勝利をしたから10点おまけしただけで、戦術としては0点よ?
りゅうおうを使った貴方に神の雷を落とさないだけ…有難いと思いなさい。



りょうじ
うぐっ…そ、層の薄さが裏目に出たか……。
ベギラマかヒャダルコのどちらか片方が使えてかつ、
一撃300ダメージ超過可能者が…あの3匹だけだったからな~。



りょうじ
でもまぁ…完璧に倒せただけでも良しとしますか。
ドラクエ3イベントのEX本番はゾーマで間違い無いだろうし、
大魔王との死闘直前のウォーミングアップにはなったしね。





DQタクト
「りゅうおう」
ベギラゴンが大弱点なのでHPが700は無いと一発でやられます。
我がりゅうおうはヒャダルコ習得仕様。地味に役立ってるんだよねこれ。





DQタクト
「スライムエンペラー」
HP478以下の場合は一発即死のメラゾーマを使われるので注意。
ベギラマを習得させていて強化値は+7なので今回のスタメンが確定。





DQタクト
「ドロル」
竜王と戦う時の存在感。ヒャダルコ持ちのメラ激減は伊達じゃない。
特性の御蔭でりゅうおうやスライムエンペラーよりもダメージが出ます。