【ジャンル】
ドラクエタクト 漫談記
(2020年12月27日分)






【管理人の一言】
亮磁「急なお知らせですが!ドラクエタクト引退します!!」



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





DQタクト
大晦日に大好きなドラクエ5のイベントが始まりますが…
色々と考えた結果、ドラクエ5イベントをプレイする前に決意しました!
ドラクエタクトを年内で引退する事を!漫談記も今回が最終回です!





ユヴァリィ
つぶぁいあーる工房のアクセスの稼ぎ頭として、
今日まで当ブログを牽引するエース級の働きを見せてくれましたが…
人気絶頂であるにも関わらず、ドラクエタクトの引退を決められたのですね。



りょうじ
おう。でも気持ち的には晴れ晴れしてるしな。
無課金でかなりやり込んだデータだけど…ぶっちゃけ悔いは無い。
この記事が公開される頃には、俺のスマホから削除されている事だろう。



りょうじ
理由は「俺にとって大きな問題」があったからなんだが…
現在開催中の高難易度クエスト「赤の塔 30階」が、
俺にドラクエタクトは引退しようという気持ちにさせてくれたよな。





DQタクト
この期間限定クエストが、
今まで内在していた気持ちを爆発させちゃったんですよね。
プレイした人は分かるでしょうが…来年を考えたらガックリ来たというか。





DQタクト
トロルキングはまだ良いんですよ。
この圧倒的防御性能は正直むちゃくちゃ腹が立ちますけど。
相変わらず「猛毒を仕込まないとどうにもならない感」はありますけど。





DQタクト
問題はこの…4匹のれんごくちょう。
1ターン目にやけつく息、2ターン目にほのお、
3ターン目にあまい息、4ターン目にルカナンの行動を取りますが…





りょうじ
最近のドラクエタクトの高難易度クエストにおける戦略が、
味方も敵も含めて「確率に左右される運ゲー感」が強くてですね~。
最初期の頃とは違って、何でもかんでも状態異常が絡んできがちというか。



りょうじ
少し前に配布キャラ縛りで始めたアナザーエデンHARDと比べて、
ボスバトルがどんどん楽しくなくなって来ちゃっててな。
運が悪ければやり直しみたいな流れが、何処と無く続いてた気がしてね。



ユヴァリィ
赤の塔30階は…まず状態異常を如何に避けるかですし、
そうでなくとも「弱点属性以外無効の酷い属性耐性持ち」ですものね。
敵の耐久面が上がり過ぎて、状態異常無くして厳しい場面ばかりでしたから。



りょうじ
それから…ランク上限「6」の登場、早くない?
今だから言うけど、この改革は正直気に入らない所があった。
色々あるが、一番は「ランクアップ素材の入手難度」にあるのよな。



ユヴァリィ
初心者には厳しい難易度ですからね…
コンティニュー可能とはいえ、攻略はそこそこ骨が折れますし。
そうでなくとも、最近の高難易度は全体的に敵だけ理不尽な強さがあり…



りょうじ
俺はゲームをやるからには高難易度クエストも攻略したい人だし、
無課金でも「期間限定クエストは全て攻略したい思考」の持ち主だから、
やるからには全てを攻略したいんだけど…楽しくない攻略はしたくねぇんだ。



りょうじ
俺の手持ちが微妙なのもあるかもしれんけど…
1ターン目のれんごくちょうの麻痺敷きにはガックリ来たよ。
あれだけだったらまだしも、敵に攻撃が通る技は無属性か弱点だけだぜ。



りょうじ
ただでさえパーティ編成を厳選しなきゃいけない中で、更に運ゲを強いると?
そこに攻略の楽しみはあるのか?どんだけつまんない事してんのよ?
とかいう気持ちを抱いてリセットを繰り返してる内に…思っちゃったんだわ。



りょうじ
時間が勿体無いなって。
こんな事してるぐらいだったら、もっと他にやる事あるよなって。
運が強く物を言う攻略に時間を割くなら、別のブログ関連で動きたいなって。



ユヴァリィ
確かに最近の高難易度クエストは前述した「確率に左右される展開続き」で、
敵の行動パターンに応じた計画を練る戦略性は薄れていましたからね。
ここまで抑えていた感情が赤の塔30階で爆発…分かります。



りょうじ
ストーリーは本当に面白いんだけどな。
ただ、俺がドラクエタクトに求めていたのはそれだけじゃなくてよ。
適度な難しさを備えながらも、戦略性を持って攻略出来る高難度とかな。



りょうじ
そんな中で、来年も「無課金者は運ゲ攻略必須の流れ」を見せられたら…
攻略すんのも億劫になっちゃうし、もう少し考えて作ってもらいたかったよな。
とにかく「運が良い展開まで粘って攻略スタイル」は、もう飽きてんのよ。



りょうじ
この予兆はやまたのおろちの試練からもあったんだがさ…
今回のイベントもやってみて、はっきりしたよ。
ドラクエタクトは「これからもそういう流れで進むんだな」ってな。





DQタクト
今日まで未公開ではあったが…
SPスカウト運はめちゃくちゃ良かったんだよな~。





DQタクト
最近登場した強力なSランクを引けてたしよ。
サンタリーズレットもデスピサロも入手しちゃってて。





DQタクト
更に高性能のゴールドマンは4凸。
入手したモンスターで言ったらテンションの上がる最高の展開だったのよ。
でも、これだけガチャ運が良い状況でいながら…気持ちが昂らなかった。





りょうじ
という訳で、俺のドラクエタクトはここまでとなる。
つぶぁいあーる工房にとっては日別アクセス数が大幅減必至の苦境だが、
ブログのアクセス数の為に、今のドラクエタクトを続けたいとは思わない。



りょうじ
ドラクエタクトを楽しみにしてくれていた人には申し訳無いが、
心に少しでも「無駄な時間」が過った以上は、モチベーションが保てぬ。
来年もこんな高難易度クエストばかりになると考えたら…俺には耐えられない。



ユヴァリィ
こればっかりは…仕方ありませんね。
耐性激減の猛毒が入るまでやり直しを繰り返したり、
耐性激減では猛毒は入らないから耐性半減にする為の編成では…



ユヴァリィ
亮磁様の楽しみたいスマホゲームの方向性とは、
決定的なズレが生じていましたものね。
楽しめなくなってしまったら、続ける意味なんてありませんから。



りょうじ
そういう事だな。
お前等「オリキャラ御三家」にも申し訳無い所ではあるが、
ドラクエタクトはここで見切るのが正解だと…判断させてもらった。



りょうじ
以上です!
ここまで最後まで読んでくれて有難うございました!!
これはあくまでも俺の見解!読者の皆様は引き続き楽しんで下さいね!





DQタクト
クリスマスプレゼントを貰った頃には、
ドラクエタクト引退の考えが頭にあっただけに…
報酬は豪華だったんですが、素直に喜べませんでした。





DQタクト
こうやってユーザーに定期的に配ってくれるのがドラクエタクト。
配布に関しては今までプレイしたスマホゲームの中でも…手厚かった。
それは間違い無いんですし、今日まで遊んで良かったのも間違い無いです。