【ジャンル】
スライドショー
(2020年12月29日分)






【管理人の一言】
亮磁「当初の予定には無かった突貫作業でした(笑)」



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





スライドショー
「2020年12月29日(火)」
特別スライドショー ⇒ 視聴はこちらからどうぞ!
(Twitter公開ですが、Twitter垢が無くても視聴可能)





亮磁の事を「すたじお亮磁設立以前から知る方」なら…
とっくに御存知であろう筆者のスライドショー制作。


公開する媒体はTwitter限定で、
使う画像は「いずれも静止画(ブログ公開可能な画像)」と…
編集にも大した手間を掛けない簡易的な紹介用動画を不定期に公開してまして。




すたじお亮磁になってからスライドショーは制作していなかったのですけど、
クリスマスの夜に奥さんが徹夜で頑張って絵を描いているのを見て、
だったら俺も頑張ってみようと、今月25日夜から徹夜で作ったのがこちら。


奥さんに何かリクエストが無いか聞いてみた所…
俺が過去に作った『Burning Heart』を主題歌に用いて作ったスライドショーを、
現在版(すたじお亮磁仕様)にアレンジして作って欲しいと言われましてね。






そんなこんなで…今年のGWに作成したスライドショーの現在版こと、
「すたじお亮磁の関係者とオリキャラを紹介するスライドショーの2020年版」
こちらの制作に取り組み、僅か2分のスライドショーを6時間掛けて作成(笑)


使用媒体や関係者紹介を終えて、
タイトルコールをした後にアナログイラストで描かれたオリキャラ達を公開。
『つぶぁいあーる工房』『まんがあーる工房』の女の子が大集結です。




そして、実は今回ちょっと謝らなければいけない事がありまして。
実はこちらのスライドショーなんですけど…Twitter公開は今月26日。


であるにも関わらず、
ブログでお知らせしたのは「そこから3日以上経過した後」なんですよね(爆)
もっと言うと、公開ツイートは「非プロモツイート」で使用タグも弱め。






Twitterの告知経由で来る人よりも、
Twitterの告知非経由で来る人の方が圧倒的に多い当ブログ。
(呟きで反応薄のドラクエタクト新着記事が人気記事の上位を取るのが良い例)


では何故、スライドショーをすぐにブログで紹介しなかったかというと…
このスライドショーは「Twitterで公開している」というのがポイントで。




単純に、Twitter勢だけの先行配信気分を味わいたいなと(笑)
スライドショーを活気付けてくれたのは、Twitter告知経由で来る勢の常連。


従来とは異なり非プロモツイートにしたのも、
普段から見てくれているTwitter常連だけに絞って伝えたかったからで。
(だもんで、この告知ツイートに反応している方の多くはTwitter常連のはず)






視聴者数を伸ばすんだったら、
今まで通りの形式でスライドショーを公開して告知すれば良かったんですけど…
スライドショーを伸ばしてくれたのは、他ならぬTwitter常連。


いいね返信不要と目立つ所に掲げて「新規お断り状態」にしてるのに、
それでも反応してくれる方々を中心とした面々が盛り上げてくれたから今がある。
だから、すたじお亮磁の第1弾はTwitter常連の先行配信にしたかった。




すいません。
変な俺の拘りが発動してしまいました。
俺、何でもかんでもアクセス数優先で動けない人なんです。


Twitter常連の方が少ないのは分かっていますが、
その人達が盛り上げてくれる比重の強い企画がスライドショーなのでね。
こんな事言わなくても良いんだけど…言ってしまう俺でした(笑)





スライドショー
さて、最後にスライドショー第1弾で公開した画像から…
デジタルイラストを用いたイラストを加工して作ったものを幾つか。
一発目は南雲すずかの描いたグミネ。本作の先頭は全て彼女にしたかったので。





スライドショー
2枚目は…現時点ではまだブログ非公開のぴよっこのクシュを。
ライブドアブログあっての亮磁運営ブログなので、この紹介は欠かせず。





スライドショー
3枚目に登場したのは南雲すずか画のノエダのネゴネラ。
彼女がノエダに送った誕生日イラストから無断拝借する管理人の図(爆)
スライドショーテーマで起用した本曲はフリーBGMとは思えない神曲です。





スライドショー
4枚目は…梨莎の描いた南雲すずかのスヴィエ。
実は一番上に載せた画像は「没画像」で、こちらがスライドショー使用版。
下部表記の紹介順を変更したかった経緯から若干の仕様変更が生じると(爆)





スライドショー
ここから先は絵師紹介。1人目は南雲すずか。
すたじお亮磁の切り込み隊長は彼女以外に考えられませんからね。
まんがあーる工房開設時の孤軍奮闘があった事で今に繋がってますし。





スライドショー
2人目はノエダ。(イラストは梨莎が描いた作品を使用)
今では広報からブログ誤字脱字チェッカーまで幅広い活躍を見せる彼女。
すたじお亮磁の裏方代表として、見えない所でも貢献してくれてます。





スライドショー
3人目はてる。(イラストは梨莎が描いた作品を使用)
何だかんだでまんがあーる工房で一目置かれる存在となった食レポ小説。
本人のやる気が続く限りは、すたじお亮磁で書き続けて欲しい所。





スライドショー
4人目はぴよっこ。
アナログイラストでは他絵師の追随を許さない画力の持ち主として君臨。
すたじお亮磁の姉貴分の2コマ漫画は、毎回訪問者を驚かせています。





スライドショー
5人目は梨莎。
諸事情により今年から「梨莎としての絵師活動が減少した」彼女ですが、
最近では背中を任せられる絵師仲間が出来たと喜んでいます(爆)





スライドショー
タイトルコール。
すたじお亮磁版の「ませおつ」の正式名称ですが、
言える人は俺以外に居ないと思うんですけど…どうでしょう?





スライドショー
クライマックスは伊香保温泉で使用したイラストから。
ここで使っている演出、亮磁としては大変気に入っているんですけど、
その分「奥さんの負担が掛かってしまう」のは…ここだけの話(笑)