【ジャンル】
ヴァンガード 漫談記
(2021年1月25日分)






【管理人の一言】
亮磁「真っ先に『リミテッドファイトはどうなんの?』と考える俺…」


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


カードファイト!!ヴァンガード | 予約 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の『ヴァンガード商品』の最新予約まとめ。
毎日更新中。予約商品が何処よりも安く購入出来る。


カードファイト!!ヴァンガード | 新品 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の『ヴァンガード商品』の新品商品まとめ。
毎日更新中。最新商品が何処よりも安く購入出来る。





vg_pj_2_presentation_15_846v4g889d45341
VG第13話 「ヴァンガードが『V』から『D』に変わる…だと!?」
今までのスタンダードが2021年4月1日よりVスタンダードに変更!
新たなスタンダードは「Dアイコン」のカードだけになります!!





vg_pj_2_presentation_14_846v4g889d45341
詳細は「ヴァンガード・プロジェクト2.0発表会」を参照ですけど…
今までの24クランが撤廃となり、新たに5国家で分けられる事になりました。





vg_pj_2_presentation_16_846v4g889d45341
クラン制から国家制にした理由としてはこんな感じ。
俺は、ほぼ毎月の様に強化(カード入れ換え)だと疲れてしまう人なので、
従来のクラン制の方が落ち着いてデッキを作れて嬉しかったのですが…





りょうじ
さて、ヴァンガードだけども…
この速報が出回った日はぶっちゃけ衝撃だったんだよな~。
まぁ今までも3~4年に1回の頻度で大幅改正してたとはいえさ。



ラテ
ヴァンガード無印からヴァンガードGへ……
ヴァンガードGから新シリーズのヴァンガードへ……
確かに、この移り変わりは3年から4年ごとに変わってますね。



モカ
2020年12月・2021年1月・2021年2月に発売の商品は、
いずれも「RRR以上のカードが重要視(RR以下が無い)」されていたから…
亮磁は興味を持たず、購入を回避した所でこの発表。驚いちゃったわね。



りょうじ
10周年の区切りとして攻めた結果だとは思う。
まだ全容は不明だが、Vシリーズとは少しルールが異なってるんだよな。
例えば確定ライドが可能になっている所(ライドデッキ)があるとか。



ラテ
それで…
新たなスタンダードとなる「Dアイコンのヴァンガード」はやるのですか?
一応、従来の「Vアイコンのヴァンガード」も新作は出るらしいですが…



りょうじ
それについては、
2021年1月19日の23時にVG事務局に送ったメールの回答次第だな。
一昨日「もうちょっと待ってて」って返事が来たから、即断は出来ないが…



モカ
…行動がお早い事で。
それで、何について聞いたのかしら?





vg_pj_2_presentation_17_846v4g889d45341
現時点で聞くのはまだ早いかもしれないけど…
Dシリーズでは「リミテッドファイトの枠組みはどうなるの?」ってさ。
レアリティの見直しで最上位のVRが廃止される以上、ここが大問題になってな。





りょうじ
俺がリミテッドファイトで好きだった点が、
上から1つ目と2つ目の「VRとRRRが使えない縛り」でさ。
これにPRとスペシャルセット関連も使えないから…凄く面白かったんだわ。



ラテ
スマホゲームは無課金プレイの亮磁様だからですね。
最近では、更にキツい縛りを付与して楽しまれている豚野郎ですし…
ヴァンガードでも縛るのが好きになる理由…分かる気がします。



モカ
そんな中でのレアリティVRの廃止。
Dシリーズのリミテッドファイトの仕様が従来と変わらなかったとしたら…
RRRだけ縛ってデッキを作っても「大して面白く無い」って言いたいのかしら?



りょうじ
そーいうこった。
VRとRRRがあったからリミテッドファイトが面白かったのによ。
この縛り対象がRRRだけになったとしたら…構築の自由度が増すじゃない?



りょうじ
だから嫌なんだよな~。
RRRが使えないだけじゃ普通の構築と大差無いから…
俺の中ではリミテッドファイトでやる意味が無いんだよな~。



ラテ
では、禁止対象がRRRとRRになったら…どうですか?
レアリティのあるカードは「RとC(とH)」の2種類にだけだたとしたら…?



りょうじ
トリガー次第にもなるけど…
それだったらDシリーズを嗜む事も前向きに検討するね。
上2つを縛ってくれるんだったら、こっちとしては願ったり叶ったりだし。



モカ
そうなると…
Dシリーズのリミテッドファイトがどうなるかによって、
亮磁のヴァンガードが大きく変わる訳ね?



りょうじ
だな。
逆に言えば、Dシリーズのリミテッドファイトの方向性が決まらなければ…
最悪「ヴァンガード漫談記は連載終了」になっちゃうかもだけど。



ラテ
カードショップ・コーヒー、
閉店の危機ですね…。



りょうじ
あとは、今夏に登場する「Vセレクション」って商品があるんだが…
こっちにはVRを継続して入れて欲しいのが俺の切なる願いだ。
リミテッドファイト好きの事も考えた仕様にして欲しいってのが正直ある。



りょうじ
クランセレクションをどうしてRRRだけにしたのか、
RRRとRRにする事は出来なかったのかって…今でも思うしな。
懐かしいユニットが沢山収録されただけに、マジ勘弁って心境だったからよ。



モカ
とりあえず、今は静観する形に収まりそうね。
また動きがあったらここで発表するという事にしましょう。
果たしてどうなるのか…Dシリーズからしばらく目が離せそうに無いわね。





vgd_today1230_01h
今日のカード
「バトルシスター とらいふる」





全ての収録カードのレアリティがRRRという、
リミテッドファイト好きには残念仕様のクランセレクションプラス。
そこに俺の大好きなバトルシスターが多数収録となれば…悲しみしか無いわ!


何でフェスティバルコレクションみたいな「RRR仕様のRR」にしなかったのか。
強いヤツだけRRRにして、それ以外はRRでも良かったと思うんだよな~。
奥さんも大好きな宝石騎士の多数収録で嘆いてたし…はぁ~。嫌だねぇ。




見てくれよ!このとらいふるを!
こんな無防備なシスターちゃんを使えないなんて腹が立ちませんか?
ちょっと動くだけでパンティ見えそうですよね?ていうか見えちゃいますよね??


そういう妄想も出来ない悲しさがここに……
リミテッドファイト好きにも嬉しい商品にして欲しかったわ。
Dシリーズなんていうのを出すのなら、余計に(怒)




カードファイト!!ヴァンガード | 予約 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の『ヴァンガード商品』の最新予約まとめ。
毎日更新中。予約商品が何処よりも安く購入出来る。


カードファイト!!ヴァンガード | 新品 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の『ヴァンガード商品』の新品商品まとめ。
毎日更新中。最新商品が何処よりも安く購入出来る。