【ジャンル】
亮磁日記
(2021年2月11日分)






【管理人の一言】
亮磁「数少ない物好きさんの御蔭で、俺は今日も元気です(爆)」



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





裏話
「2021年2月11日(木)」
緊急更新。個人的には嬉しい事でしたので。
話題としては「すたじお亮磁常連陣が激怒した話」なんですけども。





亮磁が「ブログの感想メール」と「呟きのいいね返信」を『不要』とし、
亮磁夫妻が他者と交流を持たないのも訪問者へのネット中傷があったからなのは、
すたじお亮磁の常連様なら言わずとも知っている事実だと思うんですけども…


それでも賑わっている様に見えるのは、
今でもお構い無しに「表か裏で感想を下さる常連陣が居るから」なんですよね。
この全員が1年其処等の付き合いではない…長い付き合いの常連陣でして。




更に言うと、亮磁は返信時間も執筆時間に費やしたい人なので、
新規常連様の獲得はしない様な空気を作ったり、多くの常連様を締め出したりと…
感想は昔馴染みの常連様だけで、新規常連様は見るだけOK姿勢を推奨して来ました。


そんな感想を下さる常連陣には「亮磁を応援する為に裏垢作った方」が存在し、
ただの友達では出来ない様な支援を毎日頑張ってくれている方が幾人もおりまして。
最近では、リアルフレンドよりもブログに関わる友達の方が接する機会が多いと(爆)






しかし、この彼等のほぼ全員が…
亮磁か梨莎の活動が好きだから応援してくれているという方なんですよ。
すたじお亮磁以前の創作集団の時代から、ずっとそうなんです。


んで、ちょろっと口に出したりはしているんですけど…
中には苦言を溢す常連陣が居たりもしたんですよ。




「亮磁の創作活動を『やらされてるだけで別に好きではない』んじゃないの?」
俺としては誰に何と言われようと今まで関わってくれた関係者全員への感謝は強く、
誰が欠けても今の自分は居なかったと断言しても良いぐらいなんですけども…


すたじお亮磁の創作について語った時にも述べましたが、
すたじお亮磁の面々は「俺の創作企画を愛してくれている人」なのが明確ですし、
だからこそ、前回の裏話で執筆した梨莎のすたじお亮磁絵師陣への想いが熱い訳で。






これがですね…まぁ、常連陣にも伝わっていて。
詳細は伏せさせて頂きますけども、今週某日に常連様が何名か…連名でね。
俺に本気の言葉をぶつけて来た訳ですよ。梨莎以外の某すたじお亮磁絵師について。


それが、まぁ「某すたじお亮磁絵師が好きだからこそ言いたい激白」でして。
俺が何かやったからでもなければ、絵師達への苦言でも無いんですけど…
ここまで強い想いは初めてだったんですよね。俺と梨莎と元関係者M以外に関しては。




すたじお亮磁全体の動きとして、
5人全員で「積極的な動きは避けましょう姿勢」を徹底していまして…
例えば、呟きで絵師陣がいいねやフォロワーを増やす事に繋がる行動は基本取りません。


また、版権イラストも描きません。(真面目な色付きイラストは1年以上前より封印)
目に見える数値は気にせず、人気を獲得する為の行動を取る事もせず、
亮磁の掲げる小規模活動に準じて…自分達のオリキャラだけを細々と公開していて。






だからなんでしょうね。
亮磁の創作活動に対する愛情が梨莎以外の絵師陣からも行動で伝わるから、
すたじお亮磁絵師陣に対しては…常連陣が気に掛けてくれる様になったんです。


「亮磁さんのせいでSNSじゃ表面数値は伸びないだろうから、俺が毎回感想を送るよ」
こう言ってくれた俺と長い付き合いの某常連様は、彼女達の作品が呟きに載れば…
まぁ誰よりも積極的に感想を送るんですよ。(絵は描かないから感想は拙いのだけれど)




挨拶回りをしなければオリキャラだけでやり通そうとしたり、
はたまた有償依頼は受けなかったりと…はっきり言って最悪ですよ!すたじお亮磁は!
絵師としては「人気を得る環境とは程遠い場所に居る」と言っても過言じゃない!


でも、だからこそ…自分がと言ってくれる常連様が増えました。
元関係者で元祖大常連として御馴染みのアローも「今の絵師陣は心から応援したい」と、
忙しい合間を縫って声援を送ってくれていているんです。心意気という名の支援をね。






話を戻して…今回の怒りをも垣間見える本気の気持ち。
詳細は伏せますが、もうめちゃくちゃ愛を感じる言葉をぶつけられてね。
これが凄く嬉しくて泣きそうになっちゃって…だって、俺以外が好かれる意見ですよ?


俺の裏話の節々から何となく分かっているとは思いますけど、
俺は自分以外のすたじお亮磁の面々が褒められたり好かれる事に幸せを感じてまして。
でも、常連陣の中での絶対的な存在って…何かと梨莎ばっかりだったんですね。




この流れが、目に見えて本当に変わって来ている。
俺に嫌われても良い覚悟で、常連陣が魂を込めて言ってくれた言葉だからこそ…
好きだから口に出した本気の意見だからこそ、めちゃくちゃ響いたんですよ。


梨莎以外の絵師陣も「絶対に必要である」と思って欲しいし…好きになって欲しい。
だから、凄く嬉しくて泣きそうになったって書いちゃったんです(笑)
本件に関与した全ての方に感謝。すたじお亮磁を立ち上げて良かったです。