【ジャンル】
映画感想 漫談記
(2020年10月7日分)






【管理人の一言】
亮磁「定期的に映画を観ないと死んでしまう人間なのでね(爆)」


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





映画
『思い、思われ、ふり、ふられ(アニメ版)』
(C) 2020 アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会
(C) 咲坂伊緒/集英社





りょうじ
ぶっちゃけ、原作は全く知らなかったし…
実写版も同時公開されてるなんて劇場に行くまで知らなかった。
ただ、この映画の予告を観た時に…何故か映画館で観たいと思ってな。



りょうじ
予備知識も何も無しに観たんで、
どういう結末を迎えるかは映画を観るまで全然分からなかったんだけど…
原作を知らなくても「見応えのある恋愛映画」として純粋に楽しめた。



モカ
序盤はサクサク進んで行く物語が…中盤以降は一変したわね。
その分没入感が増したのか、気付いたら映画に集中しちゃっていたわ。
観ている人を盛り上げる「演出」や「挿入歌」は最高のタイミングで入ったし。



りょうじ
予備知識が無くても「主要人物が頭に入る様に作られていた」のも凄かったね。
4人それぞれの描写が思ったよりも丁寧に描かれていたし、感情移入もし易かった。
雨のシーンが多いけど…この「雨模様の描き方」が上手かったね。最初の5分とか。



モカ
4人それぞれの相手を思いやる心と葛藤…バランスが良かったわよね。
誰かを中心として終始進行するのではなく、4人の在り方を多面的に見せた。
僅か103分の時間で纏めるのは大変だったと思うけど、面白かったわ。



りょうじ
告白シーンに関しては、年甲斐も無くキュンキュン来ちゃったからな~。
アニメならではの魅せ方がめちゃくちゃ詰め込まれてたし…映像も良かった。
おじさん視点だから4人の純粋さに「若いな~」と思う点も多々あるが…逆に良い。



りょうじ
大筋としてはベッタベタの少女漫画の恋愛モノって印象だけど…
単にその言葉だけでは片付けられない、若者の恋愛やら家族話に友情等の交差。
無さそうで有りそうな「高校生の感情」を甘酸っぱさと共に観れた映画だったな。



モカ
季節によって誰にスポットライトが当たるかが変化する点も良かったわね。
ただ、序盤の展開の早さから原作はもっと壮大だとも思ったから…
単行本を全巻購入したい気持ちを抱いたわ。亮磁のお金で買いに行こうかしら。



りょうじ
お、俺のお金でですか………
いやまぁ、確かに俺も全巻読みたくなったから別に良いんだけど………
欲しいのなら自分のお金で買っても良いんじゃないですかね?



モカ
………………。
………。



りょうじ
はーーい!はーーーい!!
僕ちゃん喜んで全巻購入して来まあぁぁぁーーーす!!
買って来たらモカちゃんに最初に読んで頂きまああぁぁーーーす!!!



モカ
あらあら、何だか申し訳無いわね。
ところで亮磁は、4人の中で誰が一番好きなキャラクターだったの?
やっぱり由奈ちゃんかしら…見た目も性格も思いっきり貴方好みだったものね。



りょうじ
由奈ちゃんは声も含めて確かに好みではあったが…
ぶっちゃけると、誰か1人って言えないぐらい4人全員が好きになれたわ。
序盤は由奈ちゃん一択だったんだけど…観ている内に他3人も好きになってな。



りょうじ
若い頃に観たら…また見方が違ったんだろうな~と良い意味で思えた。
4人の主要人物全員が優しくて思いやりのある子達だからこそ、
おじさんは全員を心から応援したくなるぐらい好きになれましたって事で。



モカ
……じゃあ、そろそろお開きにしましょうか。
最後に私からひとつだけ。声優さんのキャスティングについてね。
実は、本作で山本夫妻の声を担当している2人なんだけど…



モカ
こちらの御二方、亮磁が奥さんと毎週観ている現在放送中のアニメこと、
「カードファイト!!ヴァンガード外伝 イフ-if-」の……
櫂夫妻の声を担当している2人と全く一緒なのよね。最後に笑っちゃったわ。



りょうじ
ま、まじでえええええぇぇぇぇぇーーー!!!
という事は…父親が井上和彦さんで母親が久川綾さんって組み合わせが、
ジャンルの異なるアニメーション作品で同時期に2本公開されたんかいっっ!



亮磁
そ、そいつは知らなかったぜ…驚いた。
まさかの主要人物の両親に話を全部持って行かれちまった感が……
想定外の展開に言葉も無い。恐るべきモカちゃんの洞察力だな、こいつは。





映画特典
入場特典も戴いて来ました…まぁ、貰えるの知らなかったけど(笑)
チケットを買った少し後に店員さんが追い掛けて来て、
何だと思ったら「渡し忘れてました!」と声を掛けて渡してくれた記憶。