【ジャンル】
亮磁日記
(2020年11月17日分)






【管理人の一言】
亮磁「今回はちょっとだけ『裏側』とか『秘密』を公開!」



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





すたじお亮磁
「2020年11月17日(火)」
2020年8月6日に開設したつぶぁいあーる工房の運営日数が三桁に到達。
早い話が『すたじお亮磁』のブログ活動が100日を突破したって事ね。





ブログ体制を一新した「すたじお亮磁」の活動ですが、
つぶぁいあーる工房を開設してから今週で100日が経過しました。
今までに無い形式で臨んだ為、どうなる事かと思いましたが…頑張れてます(爆)


という訳で、100日経過時点での「現在」を簡単に振り返ろうかなと。
長々と話す訳ではなく…パッと思った事を淡々とにはなるけどね。





ブログ


つぶぁいあーる工房の運営100日達成時のブログ順位。
カテゴリ「趣味・創作一般」での日別アクセス数で総合78位に!
前回記事で書いた総合順位を、またひとつ乗り越える事が出来ました!





ブログレベル
それから…前回記事を掲載した際に質問された事への回答を。
つぶぁいあーる工房のレベル別ブログランキングは「★4」になります。
この辺りは後述しますけど、訪問者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。





夫婦創作部屋『つぶぁいあーる工房』
すたじお亮磁のメインブログ。


運営方針の基軸としては…
つぶぁいあーる工房の前身ブログ「たぶるあーる工房」と大差無し。
更新ペースも大差無し。取り扱いジャンル数に至ってはほぼ半減。




にも拘わらず…
ここ数年では経験した事の無い怒涛の勢いを見せております(笑)
最近の驚きの展開については前回記事で書いたので省略。


今回は某同業者(ライブドアブログ管理人)に質問に対する回答を。
当ブログは、レベル別ブログランキングが★4に該当しています。
これ、全てのライブドアブログにおける人気度を6段階評価で示してまして。






1日単位で計測されるので落ちる時は一瞬です。
★5は、ライブドア公式ブログ級の人気が必要なピラミッドの頂点。
最下層の★0から★3に上がるまでは、地道に頑張れば達成出来ると思います。


しかしながら…その先の★4の到達はそこそこ大変です。
個人的見解にはなりますが、延べ百万単位もの数が犇めくブログの中で…
★4以上に到達しているブログは…多分ですが、数千程度しか無いはずなので。




ランキング入りの条件は公式からは発表されていないのですが…
1日の訪問者数(UU)が大きく関係しているだろうと予想しています。
(1日のアクセス数(PV)だったら、個人での操作が簡単に出来ちゃうだけに)


だもんで、
レベル別ブログランキングで★4を保持し続けているつぶぁいあーる工房は…
今まで以上に訪問者への感謝が尽きないブログになってます。有難うです。





シークレット

先日掲載したハロウィンコレマの宣伝ツイート(本日15時分)の一部。
オリジナル作品でこのインプレッション数は…素人にしては多い?
まんがあーる絵師陣の創作作品も、漫画だったら五桁は余裕だったり。





まんがあーる工房
すたじお亮磁のサブブログ。


絵師陣を「南雲すずか」「ノエダ」「ぴよっこ」の3人だけとし、
全ての絵師陣が毎月何かしらの作品を更新可能な体制とした創作特化ブログ。
主力は彼女達のオリキャラが織り成す食レポ漫画で、訪問者人気も上々。




開設して早くも2ヶ月が経過したまんがあーる工房ですけど…
管理人としては「過去最高の創作特化ブログ」として評したかったりします。


その理由ですが…何よりも、常連陣からの評価が高いから。
有難い事に、水面下にて亮磁運営ブログの感想を下さる方が少数おられるのですが…
この方々が揃って「今までよりも凄く良い」と、誰もが絶賛してくれるんですよ。






南雲すずか、ノエダ、ぴよっこ。
Twitterを見れば一目瞭然なんですけど…彼女達の愛が凄くてですね。
俺が強く感じてしまう程「亮磁の創作活動」を好んでくれてるんです。


実を言いますと、
常連陣の一部には亮磁と梨莎以外の亮磁運営ブログ活動は見ないと断言する方…
そこそこ多めにいらっしゃったんですよ!(悔しい話だったんですけど!)




彼等が見たくないと述べる理由ですけど…
一番痛かったのが「亮磁の創作活動を本気で好んではいない」の声でした。
詳細は伏せさせて頂きます。あくまでも一部常連陣の考え方なのでね。


そんな中で、まんがあーる工房の絵師陣。
この痛い声を一蹴しつつ「亮磁の創作活動への愛を感じる」とまで言わせて…
上記の様な見ない表明をしていた常連陣からも絶賛されてまして(爆)






Twitterでの彼女達の活動。
それぞれの作品に感想を出しあっては、告知しあったり描いてみたりと…
俺が指示した訳でも無いのに、自主的に支援してくれていまして。


こうした活動を何十日も延々と続けてれば…常連陣は気付きますよね。
誰が見たって、今までに無い空気だって一発で理解出来ますよ。
絵師陣も各々忙しいってのに、管理人夫妻以上の立ち回りを見せてますもん。




まんがあーる工房の絵師陣は、
すたじお亮磁のオリキャラ全ての顔と名前が一致するでしょう。


これ、とある大御所常連様に言って頂けた最高の言葉でして。
見ないと断言していた人から「まんがあーる工房は愛を感じます」と、
彼から欲しかった言葉を引き出せた事が…言葉にならないぐらいに嬉しくて。






そんな感じの良い反応が沢山戴けている分、
Twitterでの注目度が…悪い反応でも増していましてね…
最近は「意味不明垢から不要な足跡」を付けられる事が少なくなくて。


なので、本当はやりたくないんですけど…
今週から「フォローしている人以外の返信は禁止」の設定を加えています。
この辺りは外部からも聞く話なので…見られるからこその弊害だと思ってますが。




逆に言えば、それだけ「まんがあーる工房」は絵師陣が凄いという事。
プライベートでも、俺に対してブログの感想を個人的に送ってくれたりするし…
正直に申し上げちゃいますと、他の関係者ではこの領域には辿り着けなかったかと。


ここだけの話、まんがあーる工房の立案は梨莎のアドバイスを貰っているのですが…
「すずかちゃん、ノエダさん、ぴよさんの3人が居れば私が居なくても大丈夫!」
とか彼女が自信を持って話していた理由が…今ならよく分かります。