【ジャンル】
ドラクエタクト 漫談記
(2020年11月25日分)






【管理人の一言】
亮磁「準備も攻略難易度も達成感も…今までに無かったとだけ!」



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





DQタクト
「デスマウンテンへの道 ベリーハード」
本当は期限ギリギリまで育成してから挑戦する予定でしたが…
休日の都合で先週末に挑戦、一晩でノーマルからベリーハードまで攻略!





DQタクト
デスピサロの勲章は…虹色のオーブは諦めてます(笑)
無課金戦力で全クエストの完全攻略はちょっと厳しいと思うので。
最低限欲しかった欠片シリーズは全部回収出来たので良しとしますがね。





りょうじ
デスマウンテンへの道…なかなか楽しめたけど、
ドラクエ4イベントでドラクエタクトに参入した人達の事を考えると…
ハードまではもう少し難易度を下げても良かった気がするかな~。



ユヴァリィ
ノーマルからそこそこ高めの難易度でしたからね…
ハードになると一気に世界観が変わる難しさとなりますし。
ベリーハードに至っては…攻略出来た方は全体の何%居たのか…



りょうじ
1つ1つの難易度は従来のEXよりは低めな印象だったが、
使えるモンスターを装備品を各25種類ずつ分けないといけないからな。
これがあったから、ベリーハードは結果的に過去最高峰の難しさだったかと。



ユヴァリィ
それでも、亮磁様は攻略されていると……
本当にしぶといと言いますか、無課金なのに奮闘されていますよね。
今回ばかりは厳しいかなとも思いましたが、杞憂になりました。



りょうじ
今回は何とかなったが…毎回簡単って訳には行かないからな。
来年からはランク上限が「6」になるし、そろそろ限界かもしれん。
イベント限定の高難易度クエストは出来る限り全部攻略が…怖い所だぜ。



ユヴァリィ
弱気にならずに、これからも頑張って下さいね。
それでは…各クエストで選んだ25体を紹介して頂きましょうか。





DQタクト
デスマウンテンへの道…
PS版ドラクエ4のクライマックスを思い出す熱い展開でしたね。
難易度は本編とは比較にならないぐらい難しかったですけど。





DQタクト
「結界のほこら 北西」
バギ属性とドルマ属性持ちでヘルバトラーを早々撃破が鍵でした。
激減耐性に優れたメーダロードでヘルバトラーを誘って倒すスタイル。





DQタクト
装備品はこんな感じ。
呪文の強化値はいずれも+7以上で、装備品も火力向上を優先。
取り巻きは睡眠耐性を持つ面子を多めにしたので、苦労しませんでした。





DQタクト
「結界のほこら 南西」
ギガデーモンも取り巻きも厄介で個人的には四天王で一番辛かったクエスト。
全体的にHPが高めの為、猛毒で蹴散らす事を前提に編成しています。





DQタクト
装備品はこんな感じ。
いずれもHPを引き上げて耐久性を高めてます。でないと倒されるので。
おばけこぞうで耐えつつ、睡眠を敷いて猛毒を仕込む形ですかね。





DQタクト
俺が大苦戦していたのが分かる画面が…クライマックスのこちら。
瓦礫の下エリアからラリホーとドルクマで援護していたマッシュスライムが、
最後まで生き残った取り巻きのトドマンを倒せなかったら…危ない危ない。





DQタクト
「結界のほこら 北東」
メラ属性による火力で押し切る、ドラゴンバゲージで身代わりをする、
じごくのきしのやけつく息でスモールグールを麻痺らせれば…問題無し。





DQタクト
要所を掴めば…比較的簡単なクエストだったなと。
ダークプリーストのマホカンタ状態も3ターンで消えちゃうし、
苦しい西側と比べたら…東側は精神的に楽だった印象が強いです。





DQタクト
「結界のほこら 南東」
アンドレアルAが仲間を呼ばない様にHPを調整して…片付ける。
HPが7割を切った次のターンで仲間を呼ぶので、それをさせずに叩く。





DQタクト
ゾーマ様を持っていない事が仇となるかと思いきや…
バラモス様の得意なイオ属性も弱点だったので一安心でした。
まおうのかげの装備品を耐久に回しても余裕。ネタが分かれば怖くない。





DQタクト
アンドレアルAをギリギリまで削った後のHPがこちら。
残りHP2469だったら…仲間を呼びません(爆)





DQタクト
「デスマウンテン」
節目で呼ばれる取り巻きをアリーナとアームライオンを中心に仕留めて、
覚醒したデスピサロをガメゴンで受けつつキラーマシーンで叩く!





DQタクト
取り巻きはアリーナとアームライオンを中心として撃破。
デスピサロはエールで火力を上げたキラーマシーンで削りました。
(アームライオンのメッタ斬りでデスピサロの守備力を下げるのも大切)





DQタクト
親玉は上記陣形を組んで対応。(アリーナは囮で使ったので倒されてます)
デスピサロはHPが少なくなると威力の高い攻撃技を使用するので、
そこからデスピサロを一気に倒しきれるかが勝利の鍵を握っているかと。





DQタクト
限られた戦力だけで打倒する為のパーティ編成が難解で大変でしたが…
達成感が格別だったのと、今までに育成した戦力が活躍した所が良かったです。
毎月やるのは流石に勘弁だけど…たまにやるなら大歓迎の総力戦でした!