【ジャンル】
ドラクエタクト 漫談記
(2020年11月27日分)






【管理人の一言】
亮磁「入念が下準備が必要だったのは…間違い無い(汗)」



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





DQタクト
「DQ4スペシャルバトル 3人の英雄たち」
想像を絶する強さを誇るアリーナ、クリフト、ライアンに戦いを挑む事に。
全員がドルマ属性に弱いのが攻略の鍵。初見殺しは当前の最高難易度。





DQタクト
「討伐パーティ」
猛毒作戦は毒を強制治癒するアリーナには無意味なので考えません。
ドルマ属性アタッカー、補助アタッカー、壁役、回復役を取り揃えました。





DQタクト
「装備品」
ワイトキング「ヤキトウモロコシ」と、
スライムエンペラーの「滅びの刃」が今回の注目ポイント。





DQタクト
ワイトキングは素早さを向上を狙い、
スライムエンペラーは最大MPの上昇を目論んでいます。
装備品にここまで気を遣った高難易度戦は…多分、他に無いです(爆)





りょうじ
英雄3人を同時に相手にするとか…ちょっとえげつなさすぎだろ。
猛毒対策も入れてて、陣形の組み方で油断するとクリフトの回復ループ。
ドラクエ4イベントのEX級(高難度クエスト)は、全体的に甘くなかったな。



ユヴァリィ
デスマウンテンへの道のベリーハードと併せて、
両方ともクリアしたユーザーが全国に何人居るか気になる所です。
どちらも一筋縄では行かないぐらいの難しさですし…亮磁様も大変ですね。



りょうじ
友人知人から「俺は無理だけどお前は大丈夫だよな!」と、
毎回の様に応援メッセージを戴いてるんだが、何度も言ってるけど…
無課金でやってっから毎回ドキドキなのよ…戦力的な意味でな。



りょうじ
今回にしたって、俺が使ってるSランクが5凸してたりだとか、
特技レベルが+8以上あったらどれだけ楽だった事か…
簡単に攻略している様に見えるかもだが、結構頭使ってるんだからな~。



ユヴァリィ
それでも…
リリースしてから今日まで未攻略で断念した高難易度クエストは無し。
この調子で行けば、2020年だけは完全攻略が出来そうですね。



りょうじ
まぁ、2020年だけはな。(2021年は無理だと思うけど)
それじゃあ、まずは今回のクエストを攻略するに辺り…
俺が行った下準備を淡々と紹介しますかね。





DQタクト
まずはトリックグレイツェルの1凸。
ここまでに集めて来た数々の貴重な道具を総結集させて…





DQタクト
待望の覚醒ランクアップ!
1凸すると優秀な特性が習得出来るのが熱いんでね!!
高燃費の彼女に「ドルマ属性のコツ」は欠かせないんですよ!





DQタクト
ついでに…さそりアーマーも4凸に。
自分の中では「壁役=激減耐性2種類付与の4凸以上必須」なので、
大決戦の前にDQ4メダルで自然欠片を交換して覚醒させました。





DQタクト
そして、ワイトキングにヤキトウモロコシを装備させた理由ですが…
ドルクマの威力を高めつつ「ライアンの素早さを抜く為」なんですよね。
ライアンの処理を考えた結果、ワイトキングの先手が重要になっちまいまして。





DQタクト
万が一に備えて、
幾つか素早さに多少気を遣った武器を数種類保持しているのですが…
今回はヤキトウモロコシがドンピシャでハマった感じです(爆)





ユヴァリィ
わわわ…何か今までに無いぐらいの下準備をされていますね!
いつもは猛毒を仕込む~だとか、装備品はHP重視~だとかの人が…
これまでで見た事が無いぐらい入念な仕込みを入れてます!



りょうじ
更に言うなら…
トリックグレイツェルのドルモーアとワイトキングのバギクロス。
装備品にもよるだろうけど、両方とも+7はあった方が良い。



りょうじ
どっちも+6だと…火力不足を感じざるを得なかったからな。
ライアンはいずれも+5ぐらいあれば充分だが、呪文アタッカーは例外。
ワイトキングのドルクマも強化値+7は最低限かな。高ければ高いだけ良い。



ユヴァリィ
それだけ…今回はギリギリの戦いだったのですね。
亮磁様の手持ちの特技強化値で+10はバブルキングのもうどくの息のみ。
+9も眠り状態に出来る特技だけの人が、強化値に関して苦言を申されるとは…



亮磁
いや、強化値については別に縛ってる訳じゃないからな?
お金の関係で強化書Aで強化する特技をなかなか+7以上に出来ないだけで、
俺だって強化書とゴールドに余裕があったら1でも多く鍛えたいからね?



ユヴァリィ
分かってます。
では早速、簡単な攻略についての解説をして下さい。





DQタクト
初期配置はこんな感じ。
トリックグレイツェルとワイトキングは1ターン目から攻めに転じる為、
ライアンに射程3の高威力呪文が当たる位置に置いてます。





DQタクト
1ターン目開始早々に、
トリックグレイツェルは「ドルモーア」を放ち、
ワイトキングは「バギクロス」でライアンのHPを4割以上削ります。





DQタクト
したらばライアンは…ウォークライを使って攻撃力上昇!
つまり1ターン目は攻撃されず。だからワイトキングを先制させたかった。
ライアンのHPをウォークライの発動条件を満たす所まで削りたくてね。





DQタクト
1ターン目はまだまだ続く。
我々のライアンも…その場でウォークライ。
ここで攻撃力を2段階アップさせておく事が意外と大切だったり。





DQタクト
さそりアーマーは呪文アタッカーに隣接してみがわり。
スライムエンペラーは全員を範囲内に収めてスクルトを掛けます。





DQタクト
2ターン目。
トリックグレイツェルとワイトキングは引き続き先程と同じ攻撃。
ライアンはクリフトの横から鉄甲斬。さそりアーマーは延々とみがわり。





DQタクト
スライムエンペラーは、
アリーナの攻撃範囲に入らない様にして壁役にベホマラー。
さそりアーマーの生存無くして勝利は無いのでね。それ故のMP上げ。





DQタクト
3ターン目。
アリーナが閃光烈火拳を使って来るのですが、十中八九ライアンに放ちます。
ライアンはメラ属性の耐性が激減なので…被ダメはこの程度で済むと。





りょうじ
その後、3ターン目になったという事で、
トリックグレイツェルはティータイム発動で賢さ大幅アップ。
火力が向上したドルモーアでライアンを落とすんだけど…



りょうじ
実はここまでに掲載した画像なんだが、
クリフトの被ダメで気付いた方も居るかもしれんけど…
ライアンが「鉄甲斬で会心の一撃を出してる」から凄い削れてるのよ。



ユヴァリィ
となると…やり直したという事ですね?
ライアンがクリフトに攻撃した時に会心の一撃が出なかったパターンで?



りょうじ
そういう事になるわな。
つー訳でここからは「会心一撃非発生版」に差し替えて紹介するぜ。





DQタクト
場面はライアンを倒した直後。
クリフトを鉄甲斬で守備力が下げれてない最悪状態から続きなのですが…
ワイトキングはここからアリーナを巻き込んでのバギクロスで。





DQタクト
ライアンは不死鳥天舞をクリフトに。
ここでクリフトに必殺技を喰らわさないとクリフトを倒し切れないので。
次ターン以降、ライアンはアリーナの弱体化に集中してもらいます。





DQタクト
その後、クリフトから必殺技を貰ってしまいますが…
スライムエンペラーはさそりアーマーの回復を最優先とします。
ここまで来ればアリーナはスライムエンペラーが眼中に入らなくなるので。





DQタクト
4ターン目以降は、
トリックグレイツェルとワイトキングはクリフトに呪文を集中。
ワイトキングはアリーナの削り役になるのでドルクマ主体に切り替えます。





DQタクト
んで、5ターン目のトリックグレイツェルのドルモーアでようやく撃沈へ。
ドルマ属性呪文の強化値が高ければ4ターン目に倒し切れそう…
強化値は意地でも+7以上を推奨する。+6だと俺みたく苦労するぞ。





DQタクト
クリフトを倒したら…最後にアリーナの処理。
トリックグレイツェルはドルモーア、ワイトキングはドルクマ。
ライアンは「やいばくだき」を使用してアリーナの攻撃力を下げます。





DQタクト
HPが少なくなると守備力が大きく向上するアリーナ。
とはいえ、アリーナだけになったら脅威度は大きく落ちるので…
ワイトキングのドルクマを辛抱強く使い続け、アリーナ撃破を狙います。





DQタクト
そしてようやく…終わりの瞬間が!
ライアンをどうやって処理するかが勝利の鍵を握ってましたな。





DQタクト
そんなこんなで攻略完了です!
デスマウンテンへの道のベリーハードよりも全然簡単!
トリックグレイツェルという最適解を引いていた御蔭だけどね(爆)