【ジャンル】
ドラクエタクト 漫談記
(2020年12月12日分)






【管理人の一言】
亮磁「余談ですが…試練のどうくつは6層まで攻略済です(爆)」



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





DQタクト
「年の瀬キャンペーン」
ランクアップが6まで出来る様になった事で色々不足していた所で、
足りない部分の補填となる唐突な昨日20時配布のお歳暮に感動しました!





DQタクト
いずれも本当に欲しくて仕方が無かった物ばかり…
本当に感謝としか言えないぞこれは!マジで有難うドラクエタクト!
ちょくちょくと無料で沢山の報酬を太っ腹な運営様に敬礼!!





DQタクト
んで、今日の更新はお歳暮で終わりかと思いきや…
夜も更けた頃に「ハードの難易度調整」についてのお知らせが。
(筆者は毎日少しずつ進めており、ハードは現在5章3話まで攻略済)





りょうじ
今週から待望のストーリーが大量追加された訳で。
ノーマルは18章まで完全攻略して、今はハードを進めてるんだけど…
このハードの難易度バランス調整について異議を申したいんだわ。



りょうじ
他にあるだろ他にいいいぃぃぃぃ~。
俺が難易度を下げて欲しいステージはそこじゃねぇんだよおぉぉ~。
ミッション達成的に下げて欲しい所は…他にあるんだよぉぉ~。



ユヴァリィ
と、突然の心の声の駄々漏れですか…
ひとまず話を聞いてみる事に致しましょう。





DQタクト
今回の難易度が下がるステージの中の、
俺が攻略した所までの秘石が取れるステージなんだけど…
現在の難易度でもミッションは達成済で、もうスキップは出来るのよ。





DQタクト
こっちについても同様にな。
適正のあるSランクが居たからってのが大きかったんだけど。
だもんで、両方ともスキップで飛ばせるんだけど…それだけに溜め息で。





りょうじ
ハードの難易度が下がるって言うから…
俺がスキップ出来ない秘石対象ステージが該当になるかと思って、
心の中でガッツポーズをしてたら、俺の希望していた所じゃなかったと。



りょうじ
ミッションに関しては手持ちによって大きく変動する所だろうから、
今回は自分にとって縁が無かったと半ば諦めが付く所ではあるんだけども…
苦しんでた人が攻略出来る様になるのは嬉しいし、英断だとは思ってる。



ユヴァリィ
亮磁様的には「ハード1章2話」と「ハード3章2話」が難関ですものね。
前者は2ターン以内、後者はドラゴン系統のみの3つ目のミッションが未達成。
他の秘石の関わるステージのミッションは達成しただけに、残念です。



りょうじ
だよな~。ユヴァリィの言う通り…俺には本当に残念なんだよな~。
今の時点では、両方とも俺のデータで達成するのは難しいと思ってるだけに。
ただ絶対に無理だとは思ってないし、もっと育成を重ねて再挑戦だわな。



ユヴァリィ
ランクアップが6まで可能になった事で、
バトルロード等、他にも難易度が跳ね上がったステージも増えましたからね。
今は育成あるのみです。ゆっくりじっくりとパーティを強化して行きましょう。



りょうじ
そうだな…実際、ハードは難易度に癖があって面白いのはあるしな。
凄く難しいって言うよりも、尖り過ぎてて笑っちまうというか。
特に理不尽なまでのステージ効果か。相変わらずドSだわ、このゲーム。



ユヴァリィ
ドMですね…亮磁様。
プレイされている最中に変な奇声を上げていただけはあります。
とっても楽しんでますものね。すぐに攻略するのは勿体無いとか言って。



りょうじ
中には攻略するだけで精一杯ってステージもあるんだけど、
基本的には「パターンにハメればどうにでもなる所」ばっかりだからよ。
秘石が取れるステージのミッションを埋めれた時の快感が溜まらないのよ~。



りょうじ
にしても今回の更新だが…やれる事の幅が大きく広がったよな。
次のイベントが始まるまでにやり尽くせないぐらいに世界が変わったわ。
流れに追い付けないまま振り落とされない様に、地道に歩を進めて行かねぇと。



ユヴァリィ
そうですね。
でも無理はせずに、自分に出来る範囲で嗜みましょうね。
継続は力なりとも言いますし、焦らず少しずつ頑張りましょう。





DQタクト
例えば「ハード5章3話」ですか。(英雄の秘石)
毒状態耐性が皆無になった所に猛毒を叩き込まれるステージに対しては…
ドラゴンバゲージとスライムエンペラーを用いた籠城作戦を展開っ!





DQタクト
これで1つ目と2つ目のミッションを埋めると。
3つ目のミッションは全員生存を目的としなければ容易なので、
繰り返し攻略を経てミッションを埋めきり、スキップを可能にしました。





DQタクト
そんな俺が現状一番苦戦したのが「ハード5章2話」でして。
試行回数が少ないとはいえ、ハードの中で一番嫌らしいと思いました。
呪文中心になりがちな我が手持ちにおいて…ここの構成はマジキツです。