【ジャンル】
ドラクエタクト 漫談記
(2020年12月23日分)






【管理人の一言】
亮磁「スライムエンペラーのMP回復の強さを再認識(爆)」



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





DQタクト
「やまたのおろちの試練 第7層」
強力なAランクのやまたのおろちを目指して毎週既定の10回をプレイ中。
相変わらずの猛毒頼りですが、第7層は安定する様になって来たので。





DQタクト
「討伐パーティ」
スカラ持ちのヘルクラッシャー・ベギラマ持ちのスライムエンペラーに、
ヘナトス持ちのバブルキングとその他2体による猛毒撃破を狙って行きます。





DQタクト
「装備品」
ストーンマン、バブルキング、スライムエンペラーのMPを上げる。
こいつ等のMPを上げて猛毒を仕込む試行回数を増やす事が重要なので。





DQタクト
ステータスはこんな感じ。
キラーマシーンはマヒャド斬りの火力を高める事を意識してます。
ヘルクラッシャーは…1ターン目のしゃくねつに耐えられれば何でもOK。





りょうじ
本当はクリスマスイベントの2色の塔のてっぺんまで攻略したいんだが…
やまたのおろちの試練は毎週10回までしか出来ないのと、
早めに交換用アイテム溜めた方がお得だから、先の休日はこっちを攻略してよ。



ユヴァリィ
やまたのおろち…
AランクモンスターなのにAランク特技を所持しているんでしたっけ。
1凸すれば移動力3になるのも強味ですし、早めに欲しいですよね。



りょうじ
んで、第6層までは猛毒戦法で余裕だったんだが、
第7層からは…やまたのおろちも猛毒対策をして来てよ。
10ターン粘らなきゃいけなくなっちまったんよ。





DQタクト
やまたのおろちの試練。
第7層でもそこそこキツいのに…あと3層もあるとか(笑)
相変わらずドSだなドラクエタクト!めっちゃ恐ろしいぞこの常設イベント!





DQタクト
そして、第7層より実装された「解毒のめいそう」が俺を阻む。
やまたのおろちは10ターン目に本気を出して来るんだけど、
本気を出すまでは猛毒になっても解毒のめいそうで毒解除して来てさ。





DQタクト
初期配置はこんな感じ。
なお、猛毒ダメージ以外のダメージを喰らったやまたのおろちは、
HP80%を切った段階で「れんごくちょうを2体呼ぶ」暴挙に出ます。





DQタクト
1ターン目。
まずは2回行動のやまたのおろちのしゃくねつをヘルクラで受けます。
弱点ですが倒されなければ問題無し。ヘルクラで受けるのはここだけなので。





DQタクト
キラーマシーンは、右のスカイドラゴンにマヒャド斬りを当てに行きます。
ここでのポイントは「マヒャド斬り2回で落とせる威力が必要」な事。
ちなみに筆者のキラーマシーンのマヒャド斬りの強化値は+8。





DQタクト
スカイドラゴンの素早さが高い為、
稀にミスする事もあるけど…1回ミスったぐらいなら全然問題無し。
痛恨の一撃をもらってキラーマシーンが倒されない限りは(爆)





DQタクト
スライムエンペラーはこの位置からスクルト。
身代わり要員のストーンマンの守備力を上げておきたいので。





DQタクト
ヘルクラッシャーはここで待機。
やまたのおろちの侵入を許さない様に蓋をします。
ちなみに、次の画像はこの画像と全く同じ物を使います(爆)





DQタクト
バブルキングは…この位置からやまたのおろちにヘナトス!
以後、8ターン目までやまたのおろちにヘナトスを掛け続けます。
このヘナトスが決まったかどうかで、その後の展開が大きく変わるので。





DQタクト
最後にストーンマンをここに置いて…みがわり!
2ターン目のやまたのおろちとスカイドラゴンの猛攻を庇ってもらう!!





ユヴァリィ
1ターン目にキラーマシーンだけ攻めさせる意図は?
ストーンマンの周囲にモンスターを固めた方が良いのではないですか??



りょうじ
B6で最大レベルのストーンマンでも、
スクルトが1回入った程度じゃヘナトスが掛からなかったら即落ちだぜ。
やまたのおろちとスカイドラゴンの物理攻撃で大ダメージを喰らって。



ユヴァリィ
なるほど…1ターン目にヘナトスが効かなかったら、
2ターン目にストーンマンがやられてしまうからが故の単独行動なのですね!
ただマヒャド斬りを当てに行ったのではなく、他にも狙いがありましたと…



りょうじ
そうなるな。
バブルキングのヘナトスが失敗しても良い様に、
キラーマシーンには1ターン目から活動してもらったんよね。





DQタクト
2ターン目。
キラーマシーンはスカイドラゴンを殴らずにこの位置まで移動。
マヒャド斬りが空振ったら返り討ちに遭うので、それを避ける為の処置。





DQタクト
スライムエンペラーはベホマラーで全体回復。
傷付いたモンスター達をまとめて治療しちゃいます。





DQタクト
そして…重要なのがヘルクラッシャーのスカラ。
これをストーンマンに使って守備力を3段階強化する事で、
やまたのおろちのヘナトス可否に関係無く守り切れる様になります。





DQタクト
3ターン目。
キラーマシーンはスカイドラゴンをマヒャド斬りで退治。
万が一外した場合は、倒せるまでマヒャド斬りを当てに行きます。





DQタクト
スライムエンペラーはキラーマシーンにエールを。
これで攻撃力と守備力を1段階ずつ上げて…





DQタクト
ヘルクラッシャーのスカラをキラーマシーンに。
キラーマシーンを強化して…もう1体のスカイドラゴン討伐へ。
(以後、ヘルクラはストーンマンのスカラ効果を切らさない様にする)





DQタクト
4ターン目。
キラーマシーンはここまで移動してローリングアタック。
ちなみに強化値は+8。強化値を+10にしている人が羨ましい。





DQタクト
スライムエンペラーは…スカイドラゴンを攻撃!
ヘナトスが全く入らずにストーンマンが削れていた場合はベホマラー。
4ターン目以降は、状況に応じて臨機応変に動くのが大切。





DQタクト
5ターン目。
スカイドラゴンはキラーマシーンに噛みついて来ると思いますが…
痛恨を貰わない限りは落とされないので、御返しのマヒャド斬りを。





DQタクト
エールで攻撃力を1段階上げている事もあり、
マヒャド斬り一発で1000ダメージを超える威力を叩き出します。
マヒャド斬りの強化値が+10なら倒しているかと…羨ましい。





DQタクト
筆者はスライムエンペラーのベギラマでとどめ!
順当に行けば、5ターン目までにスカイドラゴンは全滅させられます。
あとは9ターン目を迎えるまで、やまたのおろちを殴らずに耐え凌ぎます。





DQタクト
やまたのおろちにヘナトスが入れば、ストーンマンは無敵の壁に。
大車輪ばかり優先使用する為、回復の必要性が無くなるんですけども…
8ターン目までに必ずヘナトスで攻撃力を3段階下げておいて下さい。





DQタクト
スカイドラゴンを倒したら、
キラーマシーンはお役御免なので画面端まで逃がして、
スライムエンペラーもバブルキングの後方2マスまで移動させます。





DQタクト
9ターン目。
ここから勝負が動きます。





DQタクト
まずはバブルキング。
10ターン目に本気を出してからは猛毒を解除しなくなるので、
9ターン目から「もうどくの息」を使ってやまたのおろちを猛毒にします。





DQタクト
9ターン目で猛毒になった場合は、
「猛毒でHPが1になった後に誰かしらの攻撃でとどめを刺す!」
猛毒にならなかったら、10ターン目にヘルクラはメッタ斬りで攻撃で!





DQタクト
そんな10ターン目のやまたのおろち…本気を出します。
しかし、ここから先は猛毒解除をしなくなるので…逆にチャンスです。





りょうじ
ここからの動きは多少細かい判断が求められるんだが…
やまたのおろちは、10ターン目になると攻撃力を3段階上げるのよな。
まぁ、攻撃力が3段階上がってもストーンマンで受け切れる事は受け切れるが…



ユヴァリィ
スライムエンペラーのベホマラーがほぼ毎回必須になってしまうと。
ヘナトスで攻撃力が3段階落ちていれば…3段階上がっても実質0段階強化。
なるほど、場持ちを良くする為にヘナトスを仕込んでおきたいのですね。



りょうじ
攻撃力が強化されてなければ本気後の総ダメが300未満になるから、
ベホマラーの使用回数を3ターンに2回に留められるんだよね。
そうすると1回だけ回復しなくても良くなるから、MP節約にもなるのよ。



りょうじ
それから…ヘルクラッシャーがリーダーなのは、安定攻略の為。
バブルキングをリーダーにして組むと「猛毒が入らない場合はほとんど」だから、
スタミナを無駄に使うだけで攻略が安定しないんだよ。激減と半減の差だな。



ユヴァリィ
耐性半減の場合は…高確率で猛毒が入りますからね。
あ、そういえばヘルクラッシャーで毒は仕込まないのですか?
もうどくの息が失敗した時の保険になる様な気がしますが。



りょうじ
辞めとけ…削るのはメッタ斬りがオススメだ。
みだれどく斬りを使って、やまたのおろちが毒(非猛毒)になったら…
俺の実戦上ではあるが「もうどくの息が入らなくなる」んだよね。



りょうじ
あくまでもヘルクラッシャーは毒耐性を半減にしつつ、
ストーンマンにスカラをする為の存在だからな。
んで、以降はれんごくちょうを呼ばせない様に気を付けて…





DQタクト
猛毒でじわじわと削って行きます。
ここまで来れば勝ったも当然。





DQタクト
やまたのおろちのHPが1になった所で、
メッタ斬りを使って最後のHPを削ってやりましょう。





DQタクト
いくら素早かろうと、
お前では4回連続でミスには出来まい!





DQタクト
第7層のやまたのおろちを撃破!
この戦い方で安定して勝てる様になったので…当面はここで周回します。
第8層を早く攻略したいのは山々ですが、取り巻きを倒す火力がね。





DQタクト
攻略完了!
相変わらずの猛毒仕込み勝利でしたが、
第7層で勝てて良かったです~!