【ジャンル】
亮磁日記
(2021年2月10日分)






【管理人の一言】
亮磁「最近起こった裏話の中でも…割と大きな話題です(爆)」



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





裏話
「2021年2月10日(水)」
先週の裏話を書いてから今日までの間に起こった事まとめ。
本日は上記2点について語らせて頂こうと思います。





1.パチスロ漫談記
前回の裏話で色々と執筆したパチスロ漫談記についてですけども…
Twitterを全く使用していないにも関わらず、余裕の一番人気に君臨(爆)


本当に有難いです。
転勤前の自分のブログの稼ぎ頭はパチスロだったのですが…
あれから3年ぐらい経ってるし覚えてくれている人も居ないと思ったら。




実は亮磁が管理する某Twitter垢は、
元々はパチスロ垢だったんですけど…とある方からお帰りとの声が入りまして。
他にも、普段は感想を送らないリアルフレンド達からも激励を戴けまして。


世間の印象はあまり宜しくないパチスロなんですけど、
俺にとっては6号機時代の今でも稼働すれば毎月プラスで終われる娯楽。
ケータイサイト全盛期は、某パチスロ攻略サイトの記事執筆もしていましたからね。






今だから言いますけど、
2021年1月分のパチスロ漫談記を執筆するに当たっての稼働…過酷だったんです。
先月下旬から奥さんが俺の睡眠を強要する様になったのも、実はこれが原因(爆)


そりゃそうですよね。
最近は御無沙汰だったパチスロに先月中旬から結構ガッツリ打ち込んだんですから。
これに加えて朝からサラリーマン、深夜は色んな執筆作業…持たないって。




更に言ってしまうと…アナデンとオクトラ大陸の覇者。
実はメインストーリーが先月中旬からほとんど進んでないんですよ。
そんだけパチスロに時間を割きましたから。試す為には打ち込む必要があったので。


現在の「つぶぁいあーる工房」で載せるだけの価値はあるのか。
デメリットを踏み倒すだけの力はあるか…その他諸々の俺の懸念を吹き飛ばせるのか。
2021年1月の稼働を全て書いた後にジャッジしようとしたんですけど…






今日の時点で、もう言うまでも無いですよね(汗)
Twitterで一切の宣伝をしていないにも関わらず、
これまでのダントツ一番人気のドラクエタクトを同等以上の大人気。


登録しているランキングサイトだけでなく、
とある大手外部サイトからのお客様まで引き寄せるのならば…文句無し。
ただ、パチスロを採用するとなると幾つかの漫談記は終わらせないとな~とも。




そんだけ時間取られちゃうもんで。パチスロという娯楽を加えると。
しかしながら、つぶぁいあーる工房も人気の取れる記事が優先になりますので。
(安全圏は「ドラクエタクト」と「オクトラ大陸の覇者」の2つになるかな)


でも、記事の書き易さはダントツで一番なんですよね(笑)
めっちゃ簡単に書けるし時間も掛からないから、記事としては大変有能です。
正式な採用(概要への記載)はもう少し先になりますが…ほぼ決定的かな~と。






2.梨莎への作画案件
すたじお亮磁としての活動はあくまでの趣味としての活動。
故に色付きの絵は自分達のオリキャラだけだし、有償依頼もお断りの梨莎。


他に手掛けている仕事がある為、
梨莎として作画に使える時間がそう多くは取れないのも理由なのですけど…
それ以上に、今のすたじお亮磁絵師陣に感謝している想いが強くて。




「私が全然亮磁さんの力になれない中で、3人は毎月頑張ってくれている!」
「亮磁さんの創作活動を好きだと分かる人との活動が本当に嬉しい!」
「私の『趣味』としての創作活動は、全て『すたじお亮磁』のオリキャラの為に!」


そんな梨莎なので、呟き垢の方では「有償依頼含む全依頼お断り」の看板が。
梨莎として作画をする時間は全て自分達のオリキャラに捧げたいってのが理由です。
更に彼女は梨莎としての作画で金銭を得る気が無いんですよ。(理由は後述しますが)






しかし、それでも梨莎垢には…
毎月の様に(梨莎指名で)様々な依頼が届きます。
有難い話ではあるのですが…たとえ有償であっても依頼は全て断っていましてね。


企業案件も幾つか貰っていましたが、
すたじお亮磁のオリキャラが使えないというだけでお断りコース。
普通なら出来ないと思うんです…普通の絵師は条件の良い有償依頼は受けると思うので。




そんな中で、今月また別の企業案件が届きまして。
いつも通りお断りするかと思いきや…これは条件次第で受けたいと考える梨莎。
詳細は伏せさせて頂きますが、案件を見て梨莎の気持ちが凄くよく分かって。


梨莎の単独指名ではあったんですけども…
「商品紹介PR漫画依頼」で「すたじお亮磁オリキャラ使用OK」だったんです。
しかも「報酬(+成果報酬)付き」でかつ「定期的な依頼」になる好条件。






ここまで聞いたら迷わず飛びつく所なんですけど…
それに対して、梨莎がこの企業様に出した条件が下記だったんですよ。


「金銭報酬は一切不要でお願いしたい(紹介用に戴ける商品だけで良い)」
「行く行くは『すたじお亮磁』としてお受けしたい(絵師陣で共有して受けたい)」
有償依頼提示を自ら破棄しつつ、すたじお亮磁として受ける事に強い拘りを見せまして。




彼女にとって梨莎としての活動は…あくまでも趣味としての活動。
亮磁が趣味としての非営利活動で続ける意思を示すなら、自分もそこに徹したい。
そして、その流れを準じてくれる「すたじお亮磁絵師陣と一緒に」やりたい。


更に言ってしまうと、すたじお亮磁として全員で引き受けたい。
何故なら「この企業案件は自分の力だけでは絶対に取れなかった依頼」だから。
まんがあーる工房絵師陣の作品が無ければ今回の依頼は無かったと豪語しましてね。






その後、何度か言葉を交わして…正式に依頼を受けました。
実際に交渉に関与したのは俺なんですけど、方向性を示したのは梨莎です。
格好良かったですね。すたじお亮磁絵師陣のエースとしての風格が出ていました。


この件については、昨年から水面下で進行中の某計画の始動と共に顔を出すかと。
今回の企業案件を経て、梨莎としての在り方に尊敬した俺でした。
何せ、自分が逆提示した条件を飲ませた上で定期依頼にさせてますからね。




…という訳で、
現在PR漫画用のネームを考案中の俺なのですが…
大体のイメージは掴めたのですけど、ここからどう詰めて行くか。


めっちゃ悩んでます(汗)
でも、すたじお亮磁の創作活動の道を広げる為に頑張るぞ!