【ジャンル】
大切なお知らせ
(2021年2月28日分)






【管理人の一言】
亮磁「つぶぁいあーる工房の『第シリーズ』の更新について!」



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





準完全停止
「2021年2月28日(日)」
翌日2021年3月1日より「第シリーズ」は更新を準完全停止致します。
(ほとんど更新の無い状態となり、更新しても完結に向けた記事執筆となる)





【第シリーズ記事】
2021年2月28日までに公開していた記事は、
2021年3月1日より下記の公開形式に変更となります。




1.ドラクエタクトGIRL・オリジナルキャラクター


記事タイトルの「第」を「新」に変更。
2021年3月1日以降も従来通りの更新となる。


カテゴリは、
ドラクエタクトGIRLは「亮磁漫談記」に、
オリジナルキャラクターは「梨莎イラスト」にそれぞれ移動となる。




2.その他


「つぶぁい亮磁倉庫」「つぶぁい梨莎倉庫」にカテゴリ移動し、
完結に向けた一部タイトルを除き、基本的に更新は停止状態となる。


ただし、ここにカテゴリ移動した内の幾つかは、
亮磁の状態によって復活の可能性がある。(後述を参照)






【亮磁より説明】
パチスロ漫談記の常設化と今後の創作活動の展開に伴い、
現在筆者が手掛ける「全ての仕事」を踏まえると従来の更新は困難になる為…


2021年におけるブログ人気が最も高かったカテゴリこと、
「ドラクエタクト」と「パチスロ」を除く全カテゴリの更新を終了する事にしました。
(と言っても、今月は上記2タイトルしかほとんど更新していませんでしたが)




ただし、一部タイトルについては、
時間を見ながら完結編に向けた記事を何本か執筆致します。


その他「アナザーエデンHARD」と「オクトラ大陸の覇者」に関しては、
完結編に向けた記事のブログ内アクセス数を見て、
人気の高かった片方だけを復活させる方向で考えています。






この決断は「2021年の『すたじお亮磁』の動き」がキッカケになっています。
(前述したパチスロ漫談記の常設化と今後の創作活動の展開)


まずパチスロ漫談記の常設化について。
パチスロ漫談記を執筆するまでの経緯はこちらを参照してもらうとして…
蓋を開けてみれば、やはりと言うぐらいの大人気となりました。




Twitter告知を全くしていないにも関わらず、
目に見える推移でリピーターの数が増え、気付けば人気記事は毎日パチスロがほぼ独占。
筆者が手掛けた歴代ブログで圧倒的支持を得ていたのがパチスロなのもありますが…


ライブドアブログのカテゴリ内ランキングにおいて、
2021年2月は激戦区の創作部門で最初から最後まで1位か2位をキープし続け、
未更新の日があったにも関わらず、ラスト7日間はずっと1位だったのは…






何よりもパチスロ漫談記の力が大きかったと思います。
そして亮磁は「ブログで人気が得られる記事を優先的に書きたい人」なので、
2021年3月以降はパチスロ漫談記を書く為の予定にシフトチェンジして行きます。


しかしそうなると、今まで以上にゲームをプレイする時間が激減する為…
(筆者は日々の予定を時間管理している為、パチスロをするなら他を削る必要がある)
ドラクエタクト以外のゲームは、出来ても1つか2つが限界となってしまう訳で。




その他、まだブログ読者には未公開状態なのですが…
(Twitterでは先行公開してますが、ブログ派の方はもう少しお待ちを!)


工房シリーズとは異なる「許諾無し権利表記は非掲載の創作ブログ」を構築中でして。
開設経緯は色々とあるのですけど、一番は対企業における活動を本格化する為。
昨年末年始に2つの企業から梨莎宛のオファーを受けた際に、少し考えたんですよ。






最終的に、2つの内の1つの企業からは定期的に依頼が貰える様になって…
と言っても趣味でお金は取りたくないので、金銭報酬は全てお断りしたのですが。
(もう1つの企業については、実は絵師陣にもまだ秘密の案件。今後の動き次第で発展)


この時に色々なお話をさせて頂いて…痛感しました。
許諾無しの画像やら商品やらを扱ったブログに企業様の商品は掲載出来ないなと。
企業様の商品以外は、全て自分達のオリジナルだけで作る創作ブログが必要になるなと。




もっと言ってしまうと…そこには某大手企業の広告も載せません(爆)
ライブドアが勝手に掲載する広告以外の、自分が契約する広告は完全にカットします。
それだけ本気なんですよね。現在構築中の創作ブログに懸ける俺の想いが。


ここまで言えば…もうお分かりですよね?
俺、そっちにも力を注ぎたいんです。だから時間が欲しいんですよ。
ぶっちゃけ「まんがあーる工房の更新頻度を落として、その分の力も注ぎたい」ので。






亮磁は何処まで行ってもブログが大好きです。
だもんで、何事においても「ブログ活動」が活性化する方に夢中になります。
そして、今最も自分が盛り上がれるブログ活動をするに当たって…


自分の仕事を考えたら昨夏よりも忙しさは増してるし、
何でもかんでも手を付けるのは難しいなって…思っちゃったんですよね。
だからこその決断。つぶぁいあーる工房のメインコンテンツを減らして前に進む為に。




つぶぁいあーる工房の新シリーズの漫談記カテゴリは…多くても4個かな。
どういう状況であっても「カテゴリを増やさない」を念頭に置いて更新を継続します。
今のままだと更新が難しいと判断したからこその、第シリーズの準完全停止ですからね。


以上です。
急な発表になってしまい申し訳ございませんが、
今後ともつぶぁいあーる工房を何卒宜しくお願い申し上げます。