【ジャンル】
日記「ブレイブフロンティア」
(2021年8月14日分)






【管理人の一言】
亮磁「ブレフロを始めたばかりの人向けの記事……のはず!」


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!





ブレフロ_2021-08-18-10-48-54
「2021年8月14日(木)」
最新版!ブレイブフロンティア初心者おすすめ講座!!





さて、随分ご無沙汰となったブレイブフロンティアですけども……
今更になりますが、今回は初心者向け「序盤の進め方」を紹介しようかなと。
あくまでも亮磁の見解なので、もしかしたら参考にならないかもですけど。


簡単に説明出来る所は簡単に説明しつつ、
知っていると得だと思う所は重点的に執筆します。





ブレフロ_2021-08-18-10-49-03
「1.ミストラル地方を出来る範囲で進める」
各エリアの最終クエストを攻略するとダイヤが1個貰えます。
再序盤のミストラル地方は、特にレベルを上げずとも楽に突破出来るはず。





ブレフロ
「2.超激レア召喚で★7以上に進化するユニット獲得」
獲得したダイヤで召喚。★7以上に進化するユニットを揃えて数合わせ。
とりあえずパーティを組める5体だけでも早急に確保したいです。





ブレフロ
「3.魂の修練場でプレイヤーレベル上げ(コスト最大値上げ)」
★7以上に進化可能なユニットが揃っても、コストが足りなきゃ編成不可。
★7ユニットを複数編成する為に、ゲートの狭間の「魂の修練場」を有用すべし。





ブレフロ
「4.スペシャルダンジョンを攻略してダイヤ獲得(1)」
★7ユニットが数体居れば、
上の方のスペシャルダンジョンは容易に攻略出来るはず。





ブレフロ
「4.スペシャルダンジョンを攻略してダイヤ獲得(2)」
各スペシャルダンジョンの一番上のクエスト攻略でダイヤを1個貰えるので、
自分の限界までスペシャルダンジョンを攻略すべし!(ゲートの狭間にあるよ!)





ブレフロ
「5.帝都ランドールで戦力強化」
1から4を適度にこなせば、帝都ランドールが解放されているはず。
ここにある施設「ランドール管理局」を使って序盤の戦力強化を図ります。





ブレフロ
「6.各種キーの受け取り(1)」
金稼ぎはジュエルキーを使わずともゲートの狭間の「黄金の眠る地」で可能ですが、
ユニット経験値稼ぎはメタルキーを使った「メタルパレード」の効率高めなので……





ブレフロ
「6.各種キーの受け取り(2)」
毎日必ずキーを受け取りつつ、メタルキーがあれば一先ず使用で!
破格のユニット経験値が貰える合成素材を大量入手すべし!!





ブレフロ
「7.天暝珠ラフィ・レクアを獲得!」
最重要。ランドール管理局のミッションから行ける交換所で優先確保です。
ここまでのレコードで得たポイントで交換可能なはず。序盤では破格の装備品。





ブレフロ
「8.魔討の雄絆エルギフを獲得!」
超重要。指定ユニットにEXスキルを付与可能な強化素材ことエルギフ。
安価で交換出来るし取り外しも可能なので、早急に獲得してエースに付けるべし。





ブレフロ
「9.フロンティアハンターに参加(1)」
毎月2回、数日間だけ期間限定で開催しているフロンティアハンター。
ランドール開拓局から進めるので、必ず立ち寄るべし。





ブレフロ
「9.フロンティアハンターに参加(2)」
狙いは貰える報酬。序盤では貴重なアイテムを大量に獲得出来ます。
奥地までなら簡単にクリア出来るので、高得点を稼いで報酬を乱獲すべし。





ブレフロ
「10.ユニット枠とアイテム枠の拡張」
最低限の★7ユニットを揃えて鍛えた後は、ユニット増強よりも枠拡張が優先。
と言うのも、初期状態では両方の枠が全然足りませんので。特にアイテム。





ブレフロ
「11.村を発展させる」
魂の修練場で稼いだカルマを使って村のレベルを上げるのも大切。
中でも重要な施設「調合屋」は、早い段階で育てましょう。





りょうじ
とりあえずはこんな所かな。
全てのクエストが解放されてスタミナ消費0になってるだけに、
最初にパーティの下地を作ってから冒険の幅を広げようってイメージで書いた。



りょうじ
んで、その上で言わせて欲しいのが……アリーナ。
戦績を気にする人は、そこそこパーティを鍛えてから挑戦するのが吉とだけ。
アリーナ解放直後に即挑んでも返り討ちに遭うのがオチだからな。



コレマ
亮磁くんは過去にプレイした経験があるからか、
手持ちのパーティを全員レベル最大の幻創進化まで進化させた後に……
圧倒的な力で(敵戦力を見ながら)アリーナを進めてるもんね。



りょうじ
そりゃまぁ、上位に辿り着く前に負けるのは嫌だからな。
多少の戦力差じゃビクともしない程度には鍛えたぜ。
アリーナも敗戦は永遠に記録に残るし、少しでも減らしたいからよ。



コレマ
コロシアムに至っては……手すら付けてないもんね?
相手が選べないから充分なまでに鍛え込まないとやりたくないんだっけ?
ビビりだよね~?別に見ないんだから負けたって良いのにさ。



りょうじ
だから嫌なんだよ!
俺は負けるのが大嫌いなもんでな!今の戦力で行くとかお断り過ぎるわ!
今ぐらいの半端な戦力でコロシアムには絶対行かんからな!!



コレマ
……本当に損な性格だねぇ。
変なプライドなんて捨てちゃえば良いのにさ。
戦績、アリーナと違ってコロシアムはリセット方式なんだけどな~。





ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!