【ジャンル】
日記「日常雑談」
(2021年12月22日分)






【管理人の一言】
亮磁「仮に会社の人にこのブログがバレても、この記事掲載を後悔しない」


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!





戯言日記
「2021年12月22日(水)」
俺が6年働いた(人生最長勤務歴)会社退職を後悔しない理由





明後日はクリスマスイブという所で、
奥さんに「私のせいで仕事を退職させる事になって……」と言わせてしまった。
詳細は伏せますけど、ちょっとまぁこの辺りは色々ありまして。


年齢に加えて、
再就職がそこそこ難しそうな俺の職業事情における就職活動における現状を語ったら、
物凄く心配させてしまって……少し前までの精神崩壊も込みで。めっちゃ反省。




ただまぁ、つぶぁいあーる工房でも何度も話してますけど……
この会社を退職する事に対する後悔は、正直これっぽっちも無くてですね。
たとえ、転職したら「この会社以上の給与も待遇も絶対無い」とは分かっていても。


今だから言いますけど、実は退職宣言した時は……ほんの少しだけ迷ってて。
次に上司と話す時に色々とぶつけて、状況によっては退職宣言を撤回も考えてました。
初期費用自腹も我慢して、奥さんも納得出来る妥協案を考えた方向性で進めてね。






しかし最後は「絶対に退職しよう!」という結論に至ると(笑)
全ては「クッソうぜぇ!」で書いた、ブログではとても話せない後日談です。
退職宣言後に上司と話した時に、上司は無意識に俺の逆鱗に触れちゃったんですよ。


クッソうぜぇの記事で、
何で俺が書けないかってのを気付いちゃった友人も居たんですけど……
早い話が「クッソうぜぇ日の前に上司とタイマンで話した時に心でブチギレた」んです。




俺を馬鹿にしたり蔑む様な発言をするのは構わない。
一部給与をカットしても諸々の転勤における経費を払わなくても構わない。
だがな、俺の大好きな奥さんの仕事事情を下で見る発言だけは……許せねぇんだよ。


クッソうぜぇ日の2日前の月曜日、この上司と退職について話をした日だよ(怒)
お前は無意識だったかもしんねぇけどよ……人の奥さん馬鹿にして、
彼女が人に言われたくない様な事を軽く言って鼻で笑って、許せる訳ねぇよな??






テメェは初期費用の時もそうだったけど……
自分の勝手な先入観と感情で物を言い過ぎなんだよ。
俺がどんだけ我慢したか。荒ぶる心を抑えるのに何日掛かった事か。


俺に対して「決断力が無い」とか「勇気が足りない」とか言うのは構わん。
お前等の二転三転する変化ぷりを差し置いて「お前の言う事はコロコロ変わる」とか、
じゃあ自分達はどうなんだよってツッコミたくなる様な発言も全然気にしねぇよ。




だがな、人の奥さんと……
奥さんと同じ職業の人間全てを馬鹿にするかの様な言い方。
無意識だったとしても「テメェには言われたくねぇ」あの糞発言の数々は……


俺にはどうしても許せなかった。
自分の今の仕事を捨てる事に迷いが無くなるぐらいに、許せなかった。
だから前回の転勤要求は吞めたけど、今回の転勤要求は吞めなかったんだよ。






そうまで言われて、俺は会社の犬にはなれねぇわ。
この先どこに就職しても「今の環境よりキツいのは分かっていても」選択出来ねぇ。
奥さんが聞いたら傷付く様な発言をした上司に付いて来たい部下とか、居ると思うか?


クッソうぜぇの記事で「人間味が無いと言い切った理由」がこれです。
たとえ今より仕事がキツくなってかつ金が貰えなくなっても、
俺の大切な人を嘲笑うヤツとは働くよりは数億倍も数兆倍もマシだっつーこった!!




だから、奥さんに「私のせいで」と心配させた自分に猛省してます。
奥さんのせいでは全く無いし、奥さんの心の負担になり過ぎない様にせねばならない。
この一件で奥さんの事が今まで以上に大切になったからこそ、頑張らなければ。


んで、元気を出そうという炎を心で燃やしたからこそ……ブログ執筆の意欲が目覚めた。
奥さんが「ブログを書いている亮磁さんを見ると安心する」って言ってくれたから。
なるべく不安になる気持ちは抑えて、前に前に進める様に歩いて行きます。





りょうじ
2021年12月13日の月曜日の事は死んでも忘れん!
怒りを我慢して話を聞いた後に、心のストレスが爆発したからな!
あの次の日から数日間「心がどうにもならなかった」し……ずっと怒りを堪えてた!



りょうじ
少しでも油断したら一気に爆発しそうだったかんな。
マジで屈辱だったし、心を抉る様な深い傷を残してくれやがって……
奥さんには勿論、奥さんと同じ仕事をする全ての人間に謝って欲しいわ。



りょうじ
とまぁ、そういう訳だ。
リアルタイムで言う所の今月14日から今月16日にブログ作業をしなかったのは、
今月13日に人生最高峰にブチギレる事があったからな。申し訳無かった。



りょうじ
わりーけど、今はこの会社を1日も早く辞めてぇ!
本当に良い上司だと思った俺が、本当に本当に本当に馬鹿だったわ!
退職する日まで怒りの感情を押し殺して、退職したら発散してやっからな畜生め!!





ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!