【ジャンル】
日記「日常雑談」
(2021年12月26日分)






【管理人の一言】
亮磁「俺達の創作活動の2021年授賞作品の舞台裏の内緒話(爆)」


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!





戯言日記
「2021年12月26日(日)」
創作活動における年納めエロ雑談





この日は晦日にすたじお亮磁本拠地公開する予定の記事こと、
すたじお亮磁オブザイヤー2021の最終授賞作品の決める日だったんですよね。
(簡単に言うと、すたじお亮磁本拠地で掲載したイラストと漫画の授賞式)


亮磁運営ブログの古株さんには御馴染みである、
我が高校の親友(亮磁運営ブログ元祖絵師)にしてデザイナーのマーサーや、
我がリアルフレンド絵師とは接点の無い古株数名の総評をまとめる作業をしてました。




個人的でかつ勝手な思い込みというのを前置きしておきますけど、
SNS(Twitter)でオリキャラのイラストを公開している素人絵師って……
大半が女性だと思うんですよ。(呟き公開する絵師も女性のが多いかなって思ってます)


にも拘わらず、選定する人間は全員男性でかつおっさん。
すたじお亮磁絵師陣(オリキャラ)への愛はめちゃくちゃ深いんですけど、
選定してみて思ったのが……俺を含めて「本当にエロい野郎ばっかだな」という。






だって……
スカート捲り奨励賞を別に作るべきだみたいな逆提案をするヤツとか居たんですよ?
(名誉の為に言っておくと、この意見を出したのはマーサーではありません)


このイラスト企画、元々は古豪常連陣の意見に応えて、
下着を見せないという条件で始めたのですけど……まぁ野郎が喰い付いてまして。
(ですので、創作活動で本来喰い付いて欲しいはずの女性の喰い付きは狙えませんが)




最終的に「スカート捲り奨励賞は設置しなかった」んですけど……
スカート捲りに関する熱量は本当に凄まじく、それだけで討論が起きる程でした。
この流れを作った南雲すずかとぴよっこの底力を見たというか、作品が神と言うか。


梨莎のオリキャラが不在な事に対する不満が爆発しているのも知ったので、
来年は「何かしらの形で梨莎のオリキャラも捲らせよう」と思ってます。
(南雲すずかとぴよっこに依頼する形になりそうですけど)






あと、その中の1人に言われた事が……
1年を通して見ると「どっかしらにエロい要素がある」という聞けば納得の格言。
下着を見せたり等のエッチな描写は全く無いのに、所々にエロがあると(爆)


何とは言わないけどキャラ設定から含みがあったりするし、
誰とは言わないけどスカート捲りとパンチラにフェチを感じる人が統率してるから……
そりゃまぁ、スカート捲り企画以外にも所々に「ちょいエロ」を感じるわな。




こうしたイラストを創作活動の中心にする気はありませんが、
所々に散りばめたからこそ……常連陣から愛される創作活動になった気がします。
簡単な世界観を決めただけのオリキャラ遊びだからこそ、持ち味は今後も活かしたい。


コメント設定や挨拶回りで分かる様に「閉鎖的な活動方針」なのでね。
大きく伸ばす事を目指さないからこそ……常連陣から支持される創作活動を目指す。
すたじお亮磁オブザイヤー2021の選考は、本当に良い勉強になりました。






第175回 : すたじお亮磁・オブ・ザ・イヤー2021!授賞作品発表!!
亮磁と亮磁の創作活動を裏から支える者達が、
2021年に公開した「すたじお亮磁作品」を真剣に表彰してみた!





りょうじ
やったらやったで本当に面白かったわ。
来年もあったら、男性限定にはしちゃうだろうけど……
元関係者枠とTwitter常連枠も拡大して、更に真剣に討論したいよね。



ルジュス
今回選定した人それぞれに、
どのイラストの何が良かったを何度も聞いて確認しての繰り返しだったな。
最初に十数枚の作品を選んでもらって、そこから本格的に煮詰めていたみたいだが。



りょうじ
誰かの意見に流されるとかはしたくなかったから、
1対1での色々聞いたり、皆の話を聞いた後に再度質問したりしてたから……
何だかんだで凄い時間が掛かったんだけど、その分めっちゃ納得の選定が出来たよね。



ルジュス
その分、企画に関する意見も相当貰ってたみたいだがな。
ちょいエロ関連以外にも、特別イベントの作品数が少なかったんじゃないかとか、
お前が描いて欲しい題材を考えないと「簡単なテーマの作品だけ乱立する」とかな。



りょうじ
梨莎と南雲すずかの戦線離脱もあるけど、
上半期に比べて下半期の閲覧数が一気に落ちた背景は……その辺かもしれんな。
来年はプライベートが悪い意味で忙しくなるけど、頑張らないとね。



ルジュス
もっと言わせてもらうと、
常連陣も全てのすたじお亮磁本拠地の記事を読んでいる訳ではない。
Twitterでイラストだけ見て終わりにされない様に、対策も講じないとな。



りょうじ
だよな~。
元関係者や常連陣が唸る作品を出す為にも、
俺も今年以上にすたじお亮磁絵師陣の力にならないとアカンよな~。



ルジュス
その通りだ。
すたじお亮磁の創作活動に毎回反応して下さる方の為にも、
来年は今年の何倍も何十倍も真摯に取り組む事だな。



りょうじ
おう。
今回の一件でマーサーや常連陣からも良い言葉を沢山貰った訳だし、
2022年は2021年を超える創作活動にするんで、ルジュスも宜しく頼むな。





ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!