【ジャンル】
日記「日常雑談」
(2021年12月29日分)






【管理人の一言】
亮磁「2021年分の最終記事です!今年もお世話になりました!!」


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!





戯言日記
「2021年12月29日(水)」
副業を本業へ ~無職人生を考える~





※年末年始の亮磁の予定
12月30日 ~ 1月2日分
⇒ 記事更新は「すたじお亮磁本拠地」のみ!


1月3日分
⇒ 亮磁運営ブログ完全更新停止!(裏方支援も含む)


1月4日分以降
⇒ 主に別館を「2022年仕様」に順次密やかにリニューアル!!
(皆様からの年賀状及び年末年始の個別返信も、このぐらいから少しずつ対応)


※なお、今年は支社閉鎖によるショックの関係で年賀状を送りません。
(年賀状をくれたリアルフレンドには「寒中見舞い」でお返事)





とまぁ、
こんな感じの年末年始スケジュールを立てている亮磁です。
支社閉鎖のショックから、激しい怒りによって目覚めて現在に至る訳ですが……


次の道はまだ決まっていませんけど、
精神的には「ブログが書けない頃」と比べて大分落ち着いて来ましたので、
徐々にブログ更新ペースを通常運転に戻そうとしている次第です。




さて、そんなこんなで2022年の人生を考える俺ですが……
いざ退職した後に、どういう道を歩もうかで本当に悩んでいます。


就職サイトを駆使して別の会社に就職するのも良いんですけど、
先のライターとして働かないかの誘いの際に、考えた事があったんですよね。
(ちなみに、ライターの件はあの後奥さんと話して断る方向を固めました)






それが今回の「副業を本業にする」という選択肢。
正社員としてのサラリーマン生活はここで区切って副業を本業にする形。
確定申告が嫌なもんで、収益化に関する副業は色々と気を付けてやって来ましたが……


元々筆者、あまり大きな声では言えませんが、
20代の頃に「2年ちょっとの間『無職で生活』していた」んです(爆)
その後、両親に叱られて正社員の道と無料ブログに切り替えた訳ですけど……




この時に芽生えた交友関係が今も続いているもんで、
前述のライター業のお誘いだとか、ここでは書けない執筆業務等々、
今も色々な声を戴けているんですけども……ライター業を誘ってくれた知人の言葉。


「それか、今の生活を完全に崩して『無職時代』に戻れば?」
俺と付き合いの長い友人はよ~く知っているでしょうが、
俺はサラリーマンになりたくなかったんですよ(笑)






大学生時代に趣味で運営していたサイトのノウハウを駆使して、
そこから得る収入をメインとしつつ、30歳になったら実家を出てパート職。
どちらにしても「まともに正社員で頑張ろう」という気持ちは更々無くて。


これには色々な理由があるんですけど、
両親に諭されて会社で働く事を決意した後も……実は最初の会社、
正社員とか契約社員としての扱いではない社員として入社してるんですよね(爆)




まぁ、その後に大事故に遭って、
最終的には別の会社で正社員として働く事になるのですが……
この時の心の中も「30歳になったら仕事を辞めてパートで頑張ろう」でした。


独身貴族を貫く予定でしたし、最低限の生活が出来ればそれで良かった。
働くよりも遊ぶ事で人生を楽しんで、楽しんで、楽しんでから死のうみたいな。
勿論、それを現実の物とする為の金策を得た上でですけど。貧乏生活は御免なので。






そんな俺の願望を打ち砕いたのが……奥さん。
奥さんと付き合った事で、この人の為に社会人として頑張らないと思考に切替。
(ですので、今回みたく俺のせいで奥さんの人生を振り回しているのが本当に辛い)


んで、支社閉鎖で無職になるのが決定的な所で今に至ると。
もう年齢も年齢。今から別の職場で正社員になっても今以上のキャリアは望めない。
それだけ待遇が良かったですから。この会社で生涯を共にしたかったぐらいに。




でもまぁ、最終的にこういう事があったから辞める訳で。
今でも未練は無いです。御蔭で怒りに燃えてブログ執筆意欲が増したぐらいですし。
(だから最近はこの会社で働く事に苦痛を感じてます。毎日がストレス)


そして先程言われた言葉に戻るのですが……
ここまで正社員として十数年働いて来た手前、社畜根性が染み付いてしまいましてね。
安月給だろうが何だろうが、正社員として働きたい意欲に縛られてるみたいな。






その一方で、無職になって副業を本業にしたい自分が誕生してしまうと(焦)
今年、とある年上の人に「ガチで稼ぎたい人向けのブログ」のノウハウを教えたら、
サラリーマンの副業として結構稼げているブログを作られましてですね。


これに対して感謝して頂けたのは本当に嬉しかったのですが、
その反面「俺も申告とかを気にしなかったら、まだまだやれるよな」と……
少しだけ考えたりしちゃったんですよ。それが今になって心で肥大化しちゃって。




ただ、今は奥さんとの生活があるもんで、
変動する収入よりも定期的に収入が貰える方が絶対に良いですし、
無職になったら正社員という肩書きが「今以上に眩しい肩書き」になると思うんです。


それに、副業を本業にするとなったら……
ライブドアブログのブログ更新をやってる場合じゃなくなるのも痛いのが。
収益化を考えられる、ありとあらゆる方面で動かなきゃならなくなりますからね。






この気持ちを押し殺す意味での別館リニューアルなのですけど、
今の年齢じゃ就職活動も大変そうだし、まして給与面は今より落ちるのは確実。
だったら、副業を本業にしてガチでやっても良いんじゃないかなって……


でもやっぱり、就職活動を頑張って「正社員」ですよね~(汗)
長期的安定を考えたら当然そうなんだけど、可能性を求めて動きたい俺も居て。
だからもう!退職したらどうするべきか!全然決まらないんですよっっ!!




長文すみませんでした。
これが残り数年で定年退職なら迷わず可能性に飛び込むんですけど、
俺の人生、まだまだ定年退職まで長いですから(焦)


今後の亮磁はどうあるべきなのか。どう動くのが正しい生き方なのか。
自分という人間のスキルを最大限発揮出来る道は何処なのか。
奥さんの意見も貰って、真剣に考えて行きます。





りょうじ
本当に、今の自分がどう進んで行くべきかが決まらない。
悩んでも悩んでも、こうすれば良いんじゃないかって考えちゃったりな。
ブログ活動も含めて、何をしたらってのが明確に見えて来なくてよ。



りょうじ
就職活動は勿論だけど、
色々とやれそうな道が自分の中で開けてるもんでさ。
どうするのがベストなのかが、本当に明確に見えて来ないんだわ。



りょうじ
まぁ、幸い時間はたっぷりあるし……
今後の人生について一生懸命悩んでみようと思う。
2022年が終わる頃に、自分が幸せで居られる様にな。





ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!