【ジャンル】
手料理
(2022年6月9日分)






【管理人の一言】
亮磁「皆さんには非常にどうでも良い事なので、深夜にひっそり更新……」


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!





夫婦
「2022年6月9日(木)」





奥さんの作ってくれた「冷し中華」を、今年初めて食べた。
俺が作ると麺がベシャベシャになるので必然的に不味くなるのだが、
奥さんが作ると麺がツルッとして物凄く美味くなるので、本当に大好きでして。


しかし、この日の冷し中華には……
実は何かが足りない事に皆様お気付きであろうか?





夫婦
そう!
錦糸卵が足りないのです!!





しかしながら……これは忘れたのではありません。
意図的に、しかも俺自身が選んだ「究極の選択」の答えによる物だったのです。


我が家には「共同費」なるお金があり、
毎月同じ額を出し合って、1ヶ月の生活費はここから工面すると言うシステム。
(ちなみに、俺が無職になってからも共同費は社会人生活と変わらぬ額を出してます)




そんな共同費ですが……
今月は中旬に奥さんと一泊二日のプチ旅行に出掛ける為、
いつもの様に派手には使わず、抑える所は抑えてプチ節約をしているんですね。


なので、冷やし中華の具も……いつものMAX状態には出来ません。
安価に買えるきゅうりとトマトは確定として、問題は卵とサラダチキン。
今週使っても良い予算的に「両方は選択出来ない」と言う悩ましい事態になりまして。






そして、最終的に俺が選んだのが……サラダチキン。
保存が効くのと、3パック入りの1パックだけ使えば2パックは残せるので、
次に冷やし中華を食べる時に使えるし、サラダに使う事だって出来る。


何にでも使える卵も悪くは無かったのですが……賞味期限で考えると悩ましい。
更に言うなら、最近の我が家は「卵を毎日使う事が無い」ので、
先々の事を考えるのなら……我が家にはサラダチキンなのかな~と。




新天地に移り住む様になってから、
いつ何が起きても良い様に、お金の使い方を夫婦で考える機会が増えまして。
俺が無職になってから、お金の使い方にシビアになった気がします。


そんな事を、今回の冷し中華の具を通して書きたくなった俺でした(爆)
収入があるとは言え、収入だけで言うなら社会人時代よりも少なくなってますし、
物価も色々と上がってますし……何でも派手に使わず、我慢する所は我慢しませんとね。




りょうじ
でも、奥さんの作る冷やし中華は本当に美味しくてですね。
市販の麺ではあるんだけど……やっぱ作り方が良いと味も全然違うからな。
ぶっちゃけ1週間連続で毎晩食べても飽きない。麺だけで良いからまた食べたいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
ランキング参加中です!
出来れば応援宜しくお願い致します!